木下優樹菜のファンクラブに”期待外れ”の声も…

木下優樹菜、新設ファンクラブに「完全に期待外れ」会員が語った運営実態

元タレントの木下優樹菜(34)は、公式YouTubeチャンネルやファンクラブを開設し、実質的に芸能活動を再開。

しかし、11月にスタートしたファンクラブ『yukinanchi』は、ファンでさえ不満を感じる内容だそう。

そう愚痴るのは“ユッキーナ”のファンである30代女性のAさんです。

直接の交流を期待して入会してみると

「InstagramやYouTube以上に優樹菜ちゃんのプライベートについて深く知れることを期待して入会しましたが、『月額600円なのにたったこれだけ?』というのが正直な感想です。今までいろんなファンクラブに加入してきましたが、ダントツで内容に不満があります」(Aさん、以下同)

『yukinanchi』では、オフショットなどファンクラブ限定の投稿がされる“タイムライン”や、木下本人もコメントする“グループトークルーム”などを売りにしています。

Aさんは、木下らしい歯に衣着せぬメッセージや、直接の交流なども期待して入会したそう。

「実際に入会してみて、完全に期待外れでした。タイムラインは11月19日の初投稿以来、12月7日までで6回しか投稿されていません。しかも『こないだのリップ』みたいな一言二言のメッセージに、コスメの写真とか空の写真を添付しているだけ。これならInstagramのほうが質も量も内容がずっと濃いです。
グループトークルームにもがっかりです。たしかに優樹菜ちゃん本人も投稿してくれるんですが、基本的に一方通行のメッセージが多くて、あまり“やり取り”という感じではありません。12月4日、優樹菜ちゃんのバースデー当日も本人は現れず、ほかのファンの『素敵なお誕生日になりますように』といったお祝いの言葉でトークルームが埋まっていくのを虚しく見ていました」

特別感のない“BIRTHDAYメッセージ”にビックリ

Aさんが一番ショックを受けたのが、“BIRTHDAYメッセージ”の実態。

「『木下優樹菜があなたの誕生日をお祝いします!』とあって、すごく楽しみにしていました。まさか自分のためだけのオリジナル動画とは思っていませんでしたが、こういうのって普通、誕生日の朝にメールで動画のURLが送られたりするものですよね?
ですが、待てど暮らせどそれらしきメールが届きません。調べてみると、優樹菜ちゃんが『ハッピーバースデートゥーユー! お誕生日おめでとう! 君にとって良い1年がおくれますように』と言う18秒の動画がスペシャルページで公開されているのを見つけました。動画が投稿されたのは11月4日です。これは誕生日になったら、自分で再生して見ろってことですよね……? あまりに特別感がないというか、大雑把でびっくりしました」

Instagramのフォローで十分

なお、不満を語ってきたAさんですが、ファンクラブ会員限定グッズの販売については「特別感があってうれしかった」とコメントしています。

また、スタッフによる「今日の木下さん」ショットや、たまに行われるライブ配信も楽しみにしていますが、後者は「アーカイブ配信がないので、平日リアルタイムで視聴するのが難しい私にはメリットが少ないかも」とのことでした。

「とにかく、全体的に更新ペースをもう少し上げてほしいです。もしくは、『会員しか見ることができない』という特別感のあるコンテンツを増やしてほしい。今の優樹菜ちゃんは一般人なので限界があるのかもしれませんが……。もう少しのあいだ様子見してみますが、『これならInstagramで十分じゃん』と思ったら退会するつもりです」

ファン数人に聞くと、いちばん会員番号の数字が大きい人で1600番台後半だったそう。

もし仮にファンクラブ会員が1700人存在するならば、600円×1700人で『yukinanchi』は毎月100万円以上を売り上げていることになります。

現在の木下は、芸能事務所に所属しているわけではありません。

ファンクラブ向けのコンテンツを制作するにしても限界があるでしょう。

とはいえ、“一般人”となっても自分を支えてくれる大勢のファンを裏切るような真似はしてほしくないところです。

ネットの声

「この方の有料のコンテンツに1700人も入会する人がいた事が一番の驚きだった。」

「ここまでやられてまだ「様子見」するファン凄いですね。ていうか30代の女性が、誕生日にこの方からハッピーバースデー言われて嬉しいのでしょうか…まあファンだから嬉しいのか。」

「ファンと繋がることが目的じゃなくて、お手軽な生活費稼ぎの手段なのでしょう。だから、毎月の600円の費用は、見返りが期待できるファンクラブの会費じゃなくて、単なるお布施・寄付金だと思うべきです。」



おすすめの記事