三菱「コルト800」発表。国産初のファストバックを採用した小型車【今日は何の日?10月18日】
1965(昭和40)年10月18日、三菱自動車の前身である三菱重工から小型車「コルト800」が発表されました。
三菱重工が、本格的に独自開発した初の乗用車は、1960年にデビューした「三菱500」です。
その後、1962年の「コルト600」と「コルト1000」を経て登場したのが「コルト800」です。
目次
国民車構想に応えて三菱初の小型乗用車登場
三菱初の独自開発による小型乗用車・三菱500は、1955年に通産省が国産乗用車の開発を促進するために提唱した、“国民車構想”に基づいて開発されたモデルです。
三菱500の後継が、1962年にデビューした、初めてコルトの名を冠した4人乗り2ドアセダンのコルト600。
パワートレインは、594cc空冷2気筒OHVエンジンと3速MTの組み合わせで、RR(リアエンジン・リアドライブ)レイアウトでした。
翌年1963年には、三菱としては初の量産4ドアセダンのコルト1000が登場。
その後も、コルトシリーズの展開は続き、コルトが三菱の基幹モデルとなりました。
三菱コルト800 1966年 pic.twitter.com/qt7BDx4NUj
— 阿武隈 (@ugn09223) April 13, 2020
ファストバックスタイルが注目されるも短命で終わったコルト800
コルト800は、コルト600とコルト1000の間を埋めるモデルとして誕生しました。
注目されたのは、当時欧州で流行っていた2ドアファストバックを採用したスタイリングでした。
室内は、後部座席のサイドウインドウに曲面ガラスを採用して、大人5人でも十分なスペースを確保。
パワートレインは、フロント縦置きの843cc 直3の2ストロークエンジンと4MTの組み合わせ、駆動方式はFRレイアウトでした。
当時は、まだ排ガスや燃費が重視されない時代だったので、軽量コンパクトで高トルクを発揮する2ストロークエンジンは、軽や小型自動車では一般的に使われていました。
コルト800は、スタイリングや技術面で注目されるところもありましたが、排気量843ccが中途半端で、軽自動車で一般的な2ストロークエンジンも、やや時代遅れな印象は否めませんでした。
そのため、コルト800はわずか10ヶ月の短命に終わり、代わって1966年9月からは4ストロークエンジンに換装したコルト1000Fが登場しました。
三菱コルト800カタログから 1965年発行 pic.twitter.com/GSdEDbAjQr
— 阿武隈 (@ugn09223) November 23, 2021
新型コルトが復活もその役目は新型ミラージュに
コルトシリーズは、「コルトギャラン」へ引き継がれ、1970年には名車「コルトギャランGTO」が生まれましたが、その後はコルトの名前は三菱のラインナップから消えました。
GTOの販売終了から24年後の2002年、コンパクトカーとして新型コルトが復活。
三菱は、2000年にダイムラー・クライスラーと資本提携を締結し、新型コルトがアライアンスの第1弾として登場したのです。
積極的な販売活動の効果もあり、発売1ヶ月の販売台数は15,000台を超える好調なスタートを切りました。
その後、徐々に販売は落ちるものの、三菱を代表するコンパクトカーとして、新型ミラージュが登場した2013年まで販売が続けられました。
今年4月、コルトを2023年秋に欧州市場で復活させるという発表がありました。
日本での販売を期待したいところですが、日本市場にはミラージュがあるので日本導入は難しいでしょうね。
所有ミニカー、排ガスのひどさから三菱が回収したとも言われるコルト800 うちにもこのバンがあったけどあまりの排ガスのひどさに所有者のじいちゃんはすぐコルト1000に乗り換えました、かすかに覚えてる2サイクルエンジンの音、やっぱりボンボンという音でした。 pic.twitter.com/lrcZaaYq6f
— Le Chateau De Prague (@PWWFJff6CDGV2tr) October 4, 2022