コンビニ店員は見た…最悪な客4選

コンビニにいる『最悪な客』4選!あなたも気付かずやっているかも?

コンビニは、いろいろな人が利用するお店です。

だからこそ、マナー違反をする人や店員に対して問題だと取れるような行動や言動が目立つ人がいると、非常に雰囲気が悪くなってしまいます。

コンビニを利用するにあたり、自分が「最悪な客」と思われるような行動を取っていないかをチェックしてみましょう。

コンビニには、いろいろなお客さんがやってくる

24時間営業のコンビニは、幅広い時間帯にいろいろな人が来店します。

時間帯によって客層に違いはありますが、来店する人の態度などによっては周囲の人だけでなく店員も嫌な気持ちになっているかも。

普段コンビニを使う機会が多い人は、周囲の人や店員に不快感を持たれてしまう行動や言動を行っていないか、振り返ってみましょう。

コンビニにいる『最悪な客』4選!

コンビニで見かける最悪な客とは、どのような行動を取る人を指しているのでしょうか。

1.レジでキレる客

レジでキレる客は、どんな年齢層の人であっても見られます。

  • たばこの銘柄を言い、もたつくと急かす
  • 袋詰めに手間取ると、不機嫌になり怒鳴る
  • 温めなどを聞いたとき、返答の声が小さかったため聞き直すとキレる

店員に対して短気な態度を取るのは、大人げなく、子どもからも冷ややかな視線を送られてしまう行動です。

2.横柄な態度を取る

店員に対して、あからさまに横柄な態度を取る人もいます。

  • お金や商品をレジの上に放り投げる
  • ポイントカードの有無を問いかけても無視
  • 音楽を聴いていて、店員の問いかけ自体が耳に入っていない
  • 通話しっぱなしで会計を済ませる
  • レシートを渡そうとしたら完全無視

コンビニで働く人は、自分よりも下の見下していい存在だと、勘違いしているのかもしません。

コンビニで働いてくれている人がいるからこそ、今コンビニを快適に利用できているということに気づくべきです。

3.商品をダメにする

コンビニの商品は、粗雑に扱ってよいわけではありません。

  • 落ちて型崩れした商品を、そっと陳列棚に置く
  • 奥の商品を無理やり引っ張り出し、手前の商品を潰す…おにぎりやシュークリームなど
  • 電子レンジで温めまでしたお弁当を購入しない

今から食べるのであれば、賞味期限を重視しなくてもOK!万が一商品を落としたり形状が変わるような事態になってしまったら、隠さず店員に相談、場合によって買取などを行うのがマナーです。

4.店内で騒いだり、通路をふさぐ

コンビニの中は、決して広くありません。だからこそ、騒いでしまうと店内全体に声が響き渡ってしまいます。

  • 商品棚の前でしゃがみこんで動かない
  • 一か所に固まり、大声で騒ぐ
  • 数人が横に広がり、道をふさぐ

上記のような行動は、子どもであってもすべきではない行動です。

コンビニを利用するときに守りたいマナー

コンビニを利用するときには、以下のようなマナーを守りましょう。

  • たばこは銘柄でなく番号で注文する
  • 店員と会話ができるよう、レジでは音楽を聴いたり通話を控える
  • ものを投げない…商品・お金・カードなど
  • 商品は手前からとる
  • コンビニで今出た以外のゴミ以外のものを、コンビニのゴミ箱に入れない
  • 騒がず、道をふさがないよう配慮する
  • トイレは用を済ませたらできるだけ早く出る
  • 店員と対等な関係でいる

普段タバコを吸わない店員の場合、銘柄を言われてもピンとこないため、すぐに商品を探し出せない可能性が高いです。

タバコを購入するときは、指定されている番号で購入したいものを伝えましょう。

コンビニは、ちょっとしたものを購入するときに利用しやすい場所です。

気軽に立ち寄れるお店だからこそ、マナーを守って利用してください。

おすすめの記事