脳科学者とマーケターが教える「買い物」の心理
あなたの買い物はすべて「仕組まれていた」
広告に使われる派手な色、キャッチーなCMソング、そして商品のレイアウトなど、ありふれた買い物の背後には企業が消費者に買わせるための〈見えない〉罠が隠れている。
企業があなたの「欲しい」をいかに誘導しているかを、脳科学×マーケティング=ニューロマーケティングの視点から、実例をもとに徹底解説。
・なぜ広告の時計の針は10時10分を指しているのか?
・なぜファストフード店のロゴは赤と黄色なのか?
といった企業による見えない誘導から、
・なぜ欲しいものが手に入ったのに、また新しいものを欲しがるのか?
・なぜ去年買ったばかりのiPhoneを、今年も新調してしまうのか?
・なぜ特定の何かを好きになり、それを欲してしまうのか?
人の行動心理まで、多岐にわたり紹介してます。
脳科学のスペシャリストと世界的企業で活躍するマーケターがタッグを組み、普段の買い物やネットショッピング、SNSに潜む「欲しい」の心理を解き明かします。
「買い物をする側」である消費者のみならず、消費者の心理や行動を知りたい「売り込む側」であるマーケターにもおすすめの一冊です。
今朝(1月21日)の毎日新聞に『「欲しい!」はこうしてつくられる』サンヤツ広告が掲載されました!
買い物に仕組まれた〈見えない〉罠とは?
ぜひ本書を読んで、お確かめください。 pic.twitter.com/m65XfhmBIH— 白揚社 (@hakuyo_sha) January 21, 2022
著者について
【著者】
マット・ジョンソン
脳科学者。ハルト・インターナショナル・ビジネススクール教授。作家、研究者、講演家としても活動する。
プリンストン大学で認知心理学の博士号を取得。現在は、神経科学の視点から消費者体験や意思決定の理解を深めることを中心に研究を行っている。
プリンス・ギューマン
マーケター。ハルト・インターナショナル・ビジネススクール教授。専門はニューロマーケティング。
マット・ジョンソンとともにウェブサイト「ポップニューロ」を創設し、科学にもとづく消費者の理解の周知やニューロマーケティングの倫理的な活用を推進している。
【訳者】
花塚 恵(はなつか・めぐみ)
翻訳家。福井県福井市生まれ。英国サリー大学卒業。英語講師、企業内翻訳者を経て現職。
主な訳書に『LEADER’S LANGUAGE』(東洋経済新報社)、『天才科学者はこう考える』(ダイヤモンド社)、
『これからの生き方と働き方』(かんき出版)、『苦手な人を思い通りに動かす』(日経BP)などがある。
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