N-BOXの売上げは絶好調なのにフィットが売れてないホンダの憂鬱

アルファードよりも売れていない!? フィット失速の理由と課題

日本市場のコンパクトカーカテゴリーにおいて、デビュー以来、安定した人気を保ってきたホンダ「フィット」。

しかし、ここ最近は苦戦を強いられており、2022年1月から3月までの自販連国内登録車ランキングでは、ヤリスやノート、アクアといったライバルコンパクトカーのみならず、ラージミニバンのアルファードにまでも、差を付けられている状況です。

かつて初代モデルが、33年間販売台数トップだったトヨタ「カローラ」を王座から引きずり下ろしたほどの人気を誇った、フィット。

フィット失速の理由を考察しながら、今後の展望についても考えます。

先代までは順風満帆だったフィット

ホンダのコンパクトハッチバック「ロゴ」の後継車として、2001年6月に誕生した初代フィット。

新機構「i-DSI」を採用した高効率の1.3Lエンジンを搭載し、前席の下に燃料タンクを配置する「センタータンクレイアウト」の採用と、やや背高のパッケージングによって、広々としたゆとりの空間を確保。

全長4mを切るサイズながら、後席に大人が乗っても膝周りに十分なスペースがあります。

外観デザインも実用性と走りの良さの両面をしっかり感じさせるバランスの取れたものであり、控えめながらも商品力が高く、前述したように、デビュー翌年の2002年には、それまで33年間にわたって登録車販売台数でトップだったトヨタ「カローラ」から王座を奪い1位に。

コンパクトカーに求められる魅力をはっきり具現化させ、それまで「コンパクトカーだから仕方ない」という既成概念の部分を見事に覆したモデルでした。

大ヒットとなった初代に引き続き、2007年10月に登場した2代目フィットもまた、魅力的なモデルでした。

デザインは初代のイメージを踏襲しつつボディサイズを拡大し、スポーティなスタイリングとi-VTECエンジン搭載でクルマ好きにも受け入れられる仕様に生まれ変わったのです。

2010年のマイナーチェンジではハイブリッドモデルを追加。

初代に引き続き、堅実な路線と相変わらず魅力的なパッケージングが支持され、大ヒットを記録します。

続く3代目は2013年9月に登場。パワートレインと車体を完全新設計し、世界のコンパクトカーのベンチマークにふさわしいクルマを目指して開発されました。

デザインはフィットらしさを受け継ぎつつも、立体的な造形の前後バンパーや存在感のあるヘッドライトデザイン、スポーティなプレスラインなどダイナミックな印象に生まれ変わります。

このアグレッシブな印象も、フィットの価値を高めるポジティブなものとして受け入れられたのです。

と、3代目までは順風満帆なフィットだったのですが、2020年2月に4代目フィットへと切り替わってからは、デビューしたての頃は「新車効果」もあってか好調な販売台数を記録したものの、その後は伸び悩み、2020年12月に登場したノートと、2021年7月に登場したアクアの躍進によって、その存在感はさらに薄くなってしまったのです。

テーマである「癒し」が足を引っ張っている

現行4代目フィットは、歴代フィットが築き上げてきた性能や機能をベースに、デザインやグレード構成を刷新。

特に外観は、アグレッシブだった3代目から一転、柔らかくて優しいデザインに生まれ変わりました。

くりっとした優しい表情のヘッドライトと小ぶりのグリル(タイプによってはグリルレスに近い)は「かわいらしさ」を感じさせます。

インテリアも、モダンで落ち着いた家具に囲まれたようなリラックスした空間が作り出され、2本スポークのステアリングもどことなく力が抜けていているのです。

フロントピラーの形状を工夫して前方視界を改善させたり、ハイブリッドをe:HEVに刷新することで、コンパクトカーとしての魅力を高めているものの、先代までに比べ、インパクトに欠けるデザインが、フィット失速の最大の理由かもしれません。

テーマである「癒やし」を反映させたものだというのは理解できますが、鋭い表情のヘッドライトでスタイリッシュに決まったデザインのクルマが多い中、現行フィットのデザイン(特にフロント)は、よく言えば、プレーンで質感の高いデザインなのですが、悪く言えば、「欲しい!」と思わせるような、所有欲を満たしてくれるものに乏しいデザインです。

また、スポーティなグレード「RS」がなくなり、「NESS(ネス)」というわかりにくいネーミングと、中途半端な走り(※サスセッティングはベースのフィットと同じで、スポーティらしさは一切ない)となったのも、クルマ好きからみるとちょっとピンとこないのです。

それならば、シャキッとしたフロントフェイスのN-BOXの方が、クルマ好きとしては選びやすいでしょう。

現行型フィットとプラットフォームを共有するSUV「ヴェゼル」は大ヒットしており、また同じく現行型フィットをベースとする「フリード」も今年中の新型登場が予想されており、こちらも大いに売れるでしょう。

フィットの「素性のよさ」であったり、「クルマとしての基本設計が優れている」という点については、辛口評論家の方々でも異論はないでしょう(いまひとつ「これだ!」という推しポイントが見つけづらいところは認めます)。

マイナーチェンジで巻き返しなるか!?

フィットは今年8月にもマイナーチェンジするという情報があります。

グリルやバンパーが変更されるほか、アウトドア志向の「クロスター」がアンダーガード装着でさらにSUVテイストを強化、そのほか、「RS」グレードの追加や6速MTの設定という内容が噂されているのです。

個人的には、RSの追加が走りの良さをアピールし、イメージアップにつながっていって欲しいと思っています。

もちろん、フィットの良さは室内空間の広さや機能性ですが、ホンダらしい走りの良さが伝われば、フィットそのものの魅力も伝わりやすくなるのではないでしょうか。

大人気カテゴリーを牽引してきた存在だっただけに、現在の販売苦戦の状況は寂しいところです。

ライバルも存在感を増してきているだけに、どこまでフィットの優位性を保ち、その魅力を発信し続けられるか…。

まずはマイナーチェンジに期待したいところです。

ネットの声

「これはシンプルにFitのスタイルによるものだと思う。
もちろん乗ってみればいい車なのだろうけど、見た目も重要!特に自分で所有するのならスタイルを一番目に妥協するのは余程の事がない限りないだろう。
現に今のホンダの自動車のスタイルはフロントマスクが他のホンダ車と同じで、低迷し始めた頃の日産と全く同じ道を歩んでいる。
違いがあるとすれば、早いうちにマイナーチェンジでフロントマスクを変えればいいだけ。それだけで売れ行きはかなり変わると思う。」

「シンプルに考えると、販売台数というものがユーザーからの市場評価だろう。
トヨタ車、特にハリアーやアルファードあたりはネットだとバッシングを受けやすいが、高価格でも良く売れている。リセールバリューも高値安定傾向にあり、現実世界だと強い車種だと判断できる。
反対に、フィットは買わない人の多数派のネットやメディアだと絶賛されやすいが、市場評価は今のとこ微妙な車なのだろう。ネットらの声はデカいが雑音のようなものであるため、現実世界への影響はあまりない。
ただ、個人レベルなら自分の目的にあった好きな車を買えば良いだけだと考える。市場評価は微妙でもそれが好きなら買えば良い。」

「このスタイルに加えてアピールポイントも中途半端。あと全面刷新しなかったプラットホーム。ここもやってればヴェゼル、フリードとも大きく向上出来たはず。フィットを検討するなら次期型だろうね?
全面刷新したヤリスの方が狭いけど燃費は日本一ですよってやれる方がわかりやすいし実際売れた。発売時にヤリスのが売れるって言ったらホンダ党にあんなチープなとかかなり言われたけど結果がこれ。
まぁ…でも市場の評価と個人の評価は別物ですから気に入ったのなら大事にしてあげて下さい。」



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