原付は消える運命に…これからは電動キックボードに置き換わるかも

日本の「原付一種」が絶滅危機、「バイクよりも電動キックボードを」

現在、新聞や郵便などの配達業務で使用されているのが、排気量50cc以下の「原付一種」こと「原動機付自転車」。

原付が新車市場から消える

この原付一種が、2025年11月、環境規制強化で新車市場から消えるというのです。

国土交通省が、新たな排出ガス規制(「令和2年度排出ガス規制」)を公布、施行したのは2019年2月のこと。

この規制により、2022年11月以降に生産されるバイクはすべて、欧州を中心に採用されている「ユーロ5」とほぼ同水準の規制となることが決定。

ただ、排気量の小さな原付一種については、排気量の大きなバイクに比べ、排出ガス浄化が技術上難しいことから、

原付一種のみ令和2年度排出ガス規制の適用が2025年11月まで猶予されることになりました。

排出ガス規制がクリアできない

「令和2年度の規制が公布されて3年。現時点でも原付一種のほとんどは、この排出ガス規制をクリアできていない状況で、このままいけば、2025年11月には確実にすべての原付一種が生産終了となり、以降、50CCバイクは、中古車市場で流通するもの以外、国内では販売ができなくなります。むろん、50ccクラスの電動車もありますが、割高で、電動化補助金も自治体によってまちまち。そのため、即電動に移行することは難しく、地方の郵便局や新聞販売所などでは、対応に苦慮していると聞いています」

現在政府では、原付免許で運転できる車両を51cc以上の車両に拡大する案を検討。

安全性や運転の容易性等を重点に検し、総排気量125cc以下の二輪車も原動機付自転車区分としたいとして、今年9月には有識者検討会を開催するなど模索中です。

「50ccのバイクであれば、現状、普通免許を所持していれば運転することが出来ますが、それ以上となれば、新たに免許を取る必要が出てくる。とはいえ、その費用と時間を事業者に負担させることはいかがなものか、ということで、警察庁でも排気量で区分された現在の免許制度の見直しに着手し始めています。いずれにせよ、事業者の負担が大きくなることは避けられないでしょうね」(同)

短距離の移動は電動キックボードに

日本自動車工業会の発表によれば、原付の販売台数は1980年以降右肩上がりに上昇。

最盛期には年間200万台を超えたものの、徐々に減少し、2021年には10分の1以下の約13万台に。

それでも、配達業界にとっては、小回りが利き、普通免許さえあれば運転できる「原付一種」が、なくてはならない存在であることは間違いありません。

「ただ、今年7月には、特定小型原付が新設され、原付一種に区分されていた電動キックボードの規制も緩和されたことを考えると、国としては、もはや短距離での移動は、バイクよりも電動キックボードを利用してほしい、と推奨しているようにも思えます。そうなると、本当に『原付一種』が日本から消える可能性だってゼロではないということ。もしかしたら、数年後には日本製原付自転車が途上国でしか乗れない時代が来るかもしれないということです」(同)

海外では大人気の、スーパーカブも、日本で見られる日はあとわずかかもしれません。

ネットの声

「20万も払って原付買うメリットない。通学に使うような価格じゃない。 また、スマホ大好き世代がバイトで金貯めて原付なんか買うわけない。 買って、どこに乗って行けというのか?目的地まで乗るなら価値あるが、最寄り駅までくらいなら電動自転車の方が安くて免許も要らず、安全やし、子ども乗せられる。」

「昔は高校生でも原付に乗っていました(もちろん学校には内緒で)が、今はそんな学生も見なくなりました。主婦も原付には乗らなくなりましたから、確かに売り上げは衰退の一途をたどるわけですね。」

「今の需要減少のみならず年々厳しくなる環境基準からも内燃機関50エンジンを適用させる為の開発はコスト的にもメーカーにとって痛手のようです。これからは125サイズの機体を50程度の出力に抑えてセールスして行くか、完全にEVモデルにシフトするかの転換期なのでしょう。ジョグ、ディオ達全盛期も今や昔話になってしまいました。」

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