ほんのちょっとの「気遣い」ができるだけで、人生は驚くほど変わります!
「気遣い」とは生まれ持った才能や性格ではなく、誰でも、すぐに、今から手に入れられる「魔法のスキル」。
仕事がスムーズに進まない、職場の人と関係がギクシャク、初対面の人とすぐに打ち解けられない、そんな自分に自信が持てない……。
そんなときこそ「気遣い」ができるようになると、すべてがうまく回り出します。
ほんのちょっとのコツさえつかめば、誰でも簡単に「気がきく人」に生まれ変われるのです!
本書には、「まわりに好かれる気遣い上手」に変身する【37のコツ】が わかりやすくまとめられています。
簡単だからこそ、読んだ次の日から実践できるものばかり。
元ANAのCAで、グループリーダー・チーフパーサー(便のCAの最高責任者)を任され、4500回のフライトを経験した、
気遣いのプロだけが知っている【小さな秘訣】をお教えします!
「前は気が利かないと上司から度々注意を受けてきました。これまで上司が忙しそうに見えたり、この程度なら報告しなくても良いだろうと自分で勝手に判断し報告・連絡を怠ることがありました。今後は「念のため」と一言添えてこまめに報告・連絡するよう心掛けていきたいと思います。」
「接客業を何年もしていて、時々勉強し直したくなり、今回もそのタイミングで購入しました。押し付けがましくなく、読みやすかったです。基本の大事なところが書いてあると思いました。接客初心者の人が基本的な心構えを勉強しようという時にも、経験者の人が改めて振り返ろうと思う時にも、おすすめ出来ると思います。」
「気遣いという心の働かせ方が、ポイントごとにわかりやすく語られています。筆者の相手への、やさしいあたたかいまなざし、思いやりがとても伝わってくる本で、読後、私もやさしい気持ちをもっとまわりの人に…と思いました。、視線、真顔のところは、特にハッとしました。」
(クリックするとAmazonのサイトへジャンプします)
|