スクリーンは奇跡を映す。観客の人生にも。
銀座のミニシアターで、二年前に亡くなった末永静男監督の追悼上映が行われている。
二十一年前に公開された『夜、街の隙間』、上映は一週間だけ。最終日前日、午後四時五十分の回。観客は六人だった。
この映画館で働いていた三輪善乃は、公開当時にチケット売場の窓口にいた。
山下春子にとっては、大学の同級生と成り行きで観に行った作品だ。
自主映画を撮っていた安尾昇治は、末永のデビュー作でその才能を目の当たりにし、道を諦めた過去がある。沢田英和は、この作品に元恋人との苦い思い出があった。
誕生日デートのはずだった川越小夏は、一人でスクリーンを眺めている。
映画監督を目指す本木洋央は、生物学上の父親が撮った作品を観に来ていた……。
観客たちの人生と、『夜、街の隙間』のストーリーを行き来しながら、出会いとすれ違い、別れを繰り返す日々の中にある奇跡を鮮やかに描く。
『ひと』の著者が銀座という街とミニシアター、そして映画への愛をも描き切った渾身の人生讃歌。
2019年本屋大賞第2位を受賞した『ひと』の小野寺史宜さん最新作
銀座のミニシアターに、ある理由で集まった6人。それぞれの人生と映画のストーリーが交差しながら、出会いや別れを繰り返す日々にある奇跡を描いた1冊。『ミニシアターの六人』が本日発売です。#小野寺史宜
▼https://t.co/Fod447ffCm pic.twitter.com/NYWyBfdEB7— ブクログ 【公式】アカウント (@booklogjp) November 15, 2021
【編集担当からのおすすめ情報】
デビュー前、シナリオを書いていたこともあるという小野寺史宜さんが、ご自身のシナリオをモチーフとして、スクリーンに映し出される物語とスクリーンの前に座る観客たちの世界を描きます。
『ひと』で2019年本屋大賞第2位に選ばれて以降、精力的に作品を発表される著者が、偶然の出会いの中に起こる奇跡に光を当てた新たな傑作です。
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