今、ラッタッタが出たら売れるかも!?

ホンダの名車“ラッタッタ”令和になっても色あせない魅力「今どきこんな形のバイクない」

懐かしのバイクを令和の時代に走らせる2人組がいる。

旧車イベント(7月31日、道の駅かぞわたらせ)の二輪車コーナーで脚光を浴びたのは、ホンダのパルシリーズだ。

時代を先取りした奥様向けの“おしゃれなホームバイク”

同シリーズは4タイプあり、それぞれ少しずつ性能やデザインが異なる。パルホリデーとパルディン、そしてロードパル、パルフレイは女性向けで、スクーター以前の50ccファミリーバイクブームを起こした昭和の名車だ。

50代男性が乗るのは1978年式の青のパルホリデー。「高校生のときにおふくろがロードパルに乗っていました。高校生のときから欲しかったバイク。未登録で保管してあったものを昨年買いました」という憧れの車体だった。

価格は当時7万9000円。現在では、中古市場でも値が上がっているという。

白のパルフレイは男性に人気

一方で、20代男性が乗るのは白のパルフレイだ。

先に発売されたロードパルは、当時CMにイタリアの大女優ソフィア・ローレンや大竹しのぶが出演しました。

タップスターターと呼ばれるペダルを3回踏み、左レバーを握るとエンジンがかかるユニークな仕組み。

ローレンが「ラッタッタ」の掛け声で踏んだことから、“ラッタッタのロードパル”の愛称で人気を集めたのです。

今でもスクーターを「ラッタッタ」と呼ぶ高齢者がおり、商品名と間違う人もいるほど。

ターゲットは奥様

後続のパルフレイのターゲットは“奥様”でした。

当時のホンダのリリースには、「ショッピングや日常の足として手軽に使える奥様向けの“おしゃれなホームバイク”」と紹介されています。

当時の価格は7万5000円でした。

男性は「今どきこんな形のバイクない。スクーターとも違う。面白くないですか」と笑顔。

女性のスカートが巻き込まれないための工夫もあり、時代に先駆けたバイクの色あせない魅力を伝えていました。

ネットの声

「母が原付免許を取って通勤のために買ったのがこれ。燃料タンクの容量が少ないのが欠点だったが、意外と登坂能力あって乗りやすいバイクだと言っていた。スピードもあまり出ないから、初心者も安心して乗れた。」

「ノーヘルで乗れたからチャリ感覚だった。パッソーラ、タクト、リード、ジョグなど今では考えられないぐらい車種も豊富。ジョグ、ビートが最強で3輪やギヤ付きも個性的だった、良い時代でした。」

「ロードパルは、ゼンマイのネジ巻いてエンジンかけるみたいなのと5万円台だったのは画期的だったけど、おばちゃんに一気に普及したのは、足を揃えて乗れる八千草薫のヤマハパッソル。
それに対抗してホンダがタクトを出し、男子高校生にも広がり、パッソーラやジェンマなど、70キロ出るスクーターの短い時代があって、その後はリミッターが付いた。
10万円でどこでも行ける乗り物は、3無い運動前の高校生にとっては最高だったなぁ」

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