トラックドライバーになった志望動機ってナニ?
運転手2000人以上に聞いたアンケート結果が興味深い!
「なんでトラックドライバーという職業に就いたか?」さらに「トラックの運転を生涯の仕事と考えているか」を聞いたトラックドライバーへのアンケートなんですが、これがなかなか興味深いデータなんです。
目次
トラックドライバーの志望動機は?
そのアンケートとは、全日本トラック協会が行なった「プロドライバーの生活と意見 ~プロトラックドライバー2405人に聞きました~」というもの。
ちなみにこのアンケートは、1976年から隔年で、1996年からは毎年行なわれていましたが、残念ながら現在は行なわれておらず、2007年の「~2405人に聞きました」が直近のアンケートになります。
そのアンケート結果を見てみると(回答者数2373人/複数回答可)「なんでトラックドライバーという職業に就いたか?」の志望動機の堂々の第1位は、「クルマが好きだから」が54.4%でブッチ切りのトップ。
ちなみに「クルマが好きだから」は、調査開始以来連続の第1位、すなわち不動の第1位です。
ついで、第2位「比較的収入が多いから」33.1%、第3位「各地に行けるから」22.6%、第4位「他にすることがない」10.5%、第5位「役立つ仕事だと思うから」7.7%、第6位「家族、友人などのすすめ」6.5%、第7位「その他」4.1%の順になっています。
なにしろトラックドライバーは、クルマが好きな人が多いんですね。
クルマ離れが喧伝される昨今ですが、トラックドライバーのクルマ好きは今も健在でしょう。
トラックドライバーの超絶バックスキルが凄すぎ??pic.twitter.com/dBGsEdH98n
— cool cars (@coolcars_kirei) August 14, 2022
トラックドライバーは生涯の仕事?仕事をしていく上での希望は?
全ト協のアンケートでは、「トラックの運転を生涯の仕事と考えているか」も聞いています(回答者数2341人)。
その結果、「考えている」が51.2%、「考えていない」が48.8%で、やや生涯の仕事派が優勢です。
ちなみに転職を考えている人は、「会社を変わり、違う職種に変わりたい」が28.8%、「違う会社に変わりたい」が9.5%、「同じ会社で、違う職種に変わりたい」が8.0%という結果ですが、実は「まだ具体的に考えていない」が53.7%で過半数を占めています。
トラックドライバーなんて、
毎日喧嘩売られてますけど…
沸点が低すぎるんですよ。 pic.twitter.com/brM5yYf3J9— 焼きおにぎり物流の兄貴 (@fj1iV8jKpSFLzKk) May 15, 2021
給料を上げてほしい
「現在の仕事をしていく上でどのような希望がありますか」という設問に対しては(回答者数2347人/複数回答可)、第1位が「給料をもう少し増やしてほしい」で70.1%と断トツの結果に……。
ついで第2位が「休日を増やしてほしい」で32.6%、第3位が「年金制度等、定年後の生活を保障してほしい」で31.3%、第4位が「労働時間を短縮してほしい」で26.7%、第5位が「荷役作業の機械化を図ってほしい」で14.3%、第6位が「新車に乗りたい」で12.7%、第7位が「社宅等福利厚生面を充実してほしい」で11.0%、第8位が「その他」で2.4%となっています。
ちなみに、このアンケートの回答者の平均年齢は43.0歳、トラックドライバー歴は平均16.6年、そして平均月収は手取りで30万2370円という結果が出ています。
これは全産業の33万4910円(毎月勤労統計調査年報2007年)と比較しても低い水準になっており、「給料を上げてほしい」は、今も昔もトラックドライバーの切実な声といえます。
昨日の一コマ
俺、赤信号で停止、右折したい。
左折してくる大型トラックが来たので交差点手前で停車??
トラックドライバーさん手を上げてくれて俺も会釈。
こういうの好き??#バイク乗りと繋がりたい #大型トラック#ハーレー pic.twitter.com/U7BgQ37bsD— Mats Dersey (@funkifize0623) November 21, 2021
ネットの声
「自分も現役トラック運転手。
父親が若い頃運転手で時々トラックに乗せてもらって楽しかった思い出があって運転手になった。
乗り始めた頃は本当大変だったし腹立つ事も嬉しい事もいっぱいあった。荷主にイヤミ言われたり、フォークマンからの暴言やら…。(笑)でも良い人も沢山居て助かったよ!ありがとう!って言われた時は本当気持ちイイよね。
不満はやっぱ給料だな。頑張れは頑張っただけ…なんて事はほとんどない。
運賃安いもん。なのに荷主からはあれこれ作業するよう言われる。最近じゃそれは運転手の仕事じゃねぇ!なんてケンカする運転手仲間も居る。もっともだよ。色々と改善しないと若い人はやらない業種。」
「確かに車好きですが、私はそれだけじゃないです。
本当は物作りの仕事に着きたいのですが、前の職場がブラックで20年耐えたのですが限界が来て辞めました。上司や社長をはじめ経営陣に対する人間不信です。同様な製造業に就いたとしても中途という新人扱い。勿論、スキルを活かして2?30代より業績の為に自分を売り込む事も不可能では無かったと思います。しかし、一度人間不信を経験してしまうと中々飛び込めなくなってしまいました。
しかし、ドライバーは他の仕事程の対人関係を構築する必要性が低くて人間不信になった私には居心地の良い仕事となりました。でも、長く続ける仕事では無いとは思ってしまいます。」「長距離トラックドライバーですけど、ほぼアンケートの結果通りで、休みは労基で定められてる月4日以上の4日ギリギリで、労働時間も月293時間のオーバーするか?しないか?ギリギリで昼夜問わず働いて、週に2回平均しか家に帰れない現実。荷物も手積み手卸しの過酷な労働もたまにあって それで手取り30~35万円ぐらいが平均です。
じゃぁ、何でその仕事をしているの? って聞かれると何とも言えませんが、生活雑貨や郵便やヤマトさんやアマゾンの荷物を運んでいて、自分が送った荷物がすぐに届いたりしたら嬉しいので、皆さんに喜んでいただく為に昼夜問わずに頑張って運搬している事に誇りを持ってやってるからです。
これからも無事故で安全運転に気を付けて行きたいですが、やっぱりどの運送会社も話を聞いてると給料が少な過ぎます。」