“ツーリングサポーター”バイクにETCを付けてない人におすすめ

バイクナビ「ツーリングサポーター」ETCを付けてない人向け機能が実装

株式会社ナビタイムジャパンが2022年8月10日(水)、バイク専用ナビゲーションアプリ「ツーリングサポーター」において、ETC専用料金所を回避するルート検索機能を実装しました。

これにより、地図上に表示されるIC(インターチェンジ)のアイコンカラーが、ETC専用かどうかを判別できるようになり、ETC専用料金所への誤侵入が予防できます。

「ETC専用料金所回避ルート」を提供開始、『トラックカーナビ』 『カーナビタイム』 『ツーリングサポーター』にて

ETC専用化に対応し、陸送業などのETC非搭載車の誤進入を防止。

地図上のアイコンでも確認可能。

株式会社ナビタイムジャパンは、2022年8月10日(水)より、トラック専用カーナビアプリ『トラックカーナビ』、カーナビアプリ『カーナビタイム』、バイク専用ナビゲーションアプリ『ツーリングサポーター』にて、高速道路のETC専用化に対応し、ETC専用料金所を回避するルートと、地図上でのアイコン表示機能を提供開始します。

ETC専用料金所に、ETC非搭載車が誤進入することを防ぎ、安心・安全な運転をサポート。

本機能では、ルート検索条件設定で「ETC利用」をOFFにすることで、ETC専用料金所を利用しないルートを検索できます。

高速料金表示も、ETC割引を適用しない金額を表示。

また、地図上に表示されるIC(インターチェンジ)のアイコンの色で、ETC専用かどうかを判別できるようにする(青色:一般IC、紫色:ETC専用、スマートIC)。『トラックカーナビ』や『カーナビタイム』はプロドライバーのユーザーも多く、ナビゲーションをせずに走行するケースも多いため、ナビゲーションをしていない時でも、地図上で、ETC専用料金所かどうかがわかるようにしています。

要望に応えて開発

ETC専用化は、利用者の利便性向上や料金所の管理コスト削減等を目的に、料金所のキャッシュレス化・タッチレス化を推進するもので、2020年12月に国土交通省および高速道路会社6社がその目的やロードマップを公表しており、2022年8月1日時点で、全国44箇所の料金所がETC専用となっています。

ETCの利用率は、2022年5月時点で93.9%と高いですが、一方で、『トラックカーナビ』には、ETCを取り付けられない仮ナンバー車を運搬する陸送業などのユーザーから「ETC専用料金所を通らないルートを検索できるようにしてほしい」などの意見があり、あらゆるドライバーの運転をサポートするために、本機能が開発されました。

ETC非搭載のバイクのために

また、バイクのETC利用率は、自動車と比べると、ETC非搭載車の割合が多いと思われることから、『ツーリングサポーター』においても、本機能に対応しました。

さらに、ETC非搭載車がETC専用料金所に誤進入してしまった場合のために、『カーナビタイム』では、高速道路走行中のナビゲーション画面上の料金所情報に、サポートレーンをアイコンで表示し、どこにサポートレーンがあるのかを確認できます。

「ETC専用料金所回避ルート」対応アプリ

『トラックカーナビ』
『カーナビタイム』
『ツーリングサポーター』

今後対応予定のアプリ
『NAVITIMEドライブサポーター』
『EVカーナビbyNAVITIME』
『バスカーナビ』

『ツーリングサポーター』サービスイメージ

 

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