バイクナビ「ツーリングサポーター」ETCを付けてない人向け機能が実装
株式会社ナビタイムジャパンが2022年8月10日(水)、バイク専用ナビゲーションアプリ「ツーリングサポーター」において、ETC専用料金所を回避するルート検索機能を実装しました。
これにより、地図上に表示されるIC(インターチェンジ)のアイコンカラーが、ETC専用かどうかを判別できるようになり、ETC専用料金所への誤侵入が予防できます。
目次
「ETC専用料金所回避ルート」を提供開始、『トラックカーナビ』 『カーナビタイム』 『ツーリングサポーター』にて
ETC専用化に対応し、陸送業などのETC非搭載車の誤進入を防止。
地図上のアイコンでも確認可能。
株式会社ナビタイムジャパンは、2022年8月10日(水)より、トラック専用カーナビアプリ『トラックカーナビ』、カーナビアプリ『カーナビタイム』、バイク専用ナビゲーションアプリ『ツーリングサポーター』にて、高速道路のETC専用化に対応し、ETC専用料金所を回避するルートと、地図上でのアイコン表示機能を提供開始します。
ETC専用料金所に、ETC非搭載車が誤進入することを防ぎ、安心・安全な運転をサポート。
本機能では、ルート検索条件設定で「ETC利用」をOFFにすることで、ETC専用料金所を利用しないルートを検索できます。
高速料金表示も、ETC割引を適用しない金額を表示。
また、地図上に表示されるIC(インターチェンジ)のアイコンの色で、ETC専用かどうかを判別できるようにする(青色:一般IC、紫色:ETC専用、スマートIC)。『トラックカーナビ』や『カーナビタイム』はプロドライバーのユーザーも多く、ナビゲーションをせずに走行するケースも多いため、ナビゲーションをしていない時でも、地図上で、ETC専用料金所かどうかがわかるようにしています。
ツーリングサポーターというアプリを開いてみたら、いきなり東京駅前が現れた…..こんなにコンビニあるのか??無い時代だと人々はどう生活していたのだろうか?支払いにしか行かない私にとっては大した問題じゃないけれど…. pic.twitter.com/sYDJAebNDt
— グランドSRX (@ajapa2001) August 1, 2022
要望に応えて開発
ETC専用化は、利用者の利便性向上や料金所の管理コスト削減等を目的に、料金所のキャッシュレス化・タッチレス化を推進するもので、2020年12月に国土交通省および高速道路会社6社がその目的やロードマップを公表しており、2022年8月1日時点で、全国44箇所の料金所がETC専用となっています。
ETCの利用率は、2022年5月時点で93.9%と高いですが、一方で、『トラックカーナビ』には、ETCを取り付けられない仮ナンバー車を運搬する陸送業などのユーザーから「ETC専用料金所を通らないルートを検索できるようにしてほしい」などの意見があり、あらゆるドライバーの運転をサポートするために、本機能が開発されました。
今日こそおバイクぅ!!
横浜まで?ツーリングサポーターに渋滞表示と降水予測があるの初めて知った・・・??
ツーリングサポーター最強!!!
— さちこ@CB400SF (@sachiko_cb400sf) August 7, 2022
ETC非搭載のバイクのために
また、バイクのETC利用率は、自動車と比べると、ETC非搭載車の割合が多いと思われることから、『ツーリングサポーター』においても、本機能に対応しました。
さらに、ETC非搭載車がETC専用料金所に誤進入してしまった場合のために、『カーナビタイム』では、高速道路走行中のナビゲーション画面上の料金所情報に、サポートレーンをアイコンで表示し、どこにサポートレーンがあるのかを確認できます。
ツーリングサポーターってアプリ入れて
設定を50CC以下にするといいやで— 燻製機 (@MC_K50suzuki) August 10, 2022
「ETC専用料金所回避ルート」対応アプリ
・『トラックカーナビ』
・『カーナビタイム』
・『ツーリングサポーター』
今後対応予定のアプリ
・『NAVITIMEドライブサポーター』
・『EVカーナビbyNAVITIME』
・『バスカーナビ』
『ツーリングサポーター』サービスイメージ
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