江川紹子「最近のAmazonは…」包装やぶれた配送物の写真を投稿
フォロワーからは問題提起も
ジャーナリストの江川紹子(65)が10月23日に自身のX(旧ツイッター)を更新。
自宅に届いた配送物の写真に「最近のAmazonは包装の破損が多いのよね」と感想を添えて投稿しました。
目次
この状態で届いた!?
写真では、紙の緩衝材が無残に破れており、
江川紹子は「今回は中身が無傷だったからいいけど、どうやったらこういう破れ方をするのかなぁ…」とコメントしています。
最近のAmazonは包装の破損が多いのよね。今回は中身が無傷だからいいけど、どうやったらこういう破れ方をするのかなぁ… pic.twitter.com/lVxIfPcY54
— Shoko Egawa (@amneris84) October 23, 2023
配送がAmazonだったら要注意
フォロワーからは
「配達がAmazonになっていたら、Amazonに忠告しておくべき内容ですね。そこまで酷いのは初めて見ました」
「箱が潰れても中身が大丈夫なら全然気にしませんが…これは凄いですね(笑)」
「ぶん投げたはずみに商品が中から包装を突き破ってる感じ」
「中身の梱包も雑というか、酷くなってますね。私は趣味でアナログレコードをオーダーしますが、開封するまでちょっとヒヤヒヤです」
「本を買ったときに表紙が折れて帯は破れて、10ページほどの折れ跡と開き癖が付いた状態で届くことが数回重なって」
などの体験談が…。
配送業者Amazonでの配送の場合、22時30分頃までのお届けとなることがございます。
↑配送業者Amazonはクソ過ぎる。ヤマトにしてよ本当に。配送状況が配達中、近くの、配達中、近くのを一日中繰り返して、22時過ぎに遅れてスマン!後日ね。って表示切り替えるの詐欺じゃない?システムもゴミ。
— 愚痴太郎 (@2std9MQNE8jbZWn) October 16, 2023
中身が無事ならいい!?
一方で
「こんなの一度もないけどなぁ」
「”中身が無傷だからいいけど、…”ではなく、”中身が無傷だから、いい”んですよ。わざわざ写真を上げて、配達にご自身の期待するクオリティーを仰るなら、貴方はその対価をどう設定するか、ジャーナリストなら見積もって下さいな。まさか、今の配達対価のままでの要求ではないっすよね?」
との問題提起も寄せられていました。
Amazonさんで注文した商品。配送業者さんにより日数は異なるのだろうけど、さすがに10月20日に発送して11月3日以降に到着は驚く。 pic.twitter.com/sIySaANSka
— 妙春 (@myoshun) October 23, 2023
ネットの声
「以前、お米や日用雑貨を定期購入していましたが、梱包が雑、雨で玄関が水浸しでも平気で置き場配していくなど目にあまり、最近はほとんど利用してません。
販売量が増えるに伴い、従業員や配達員の質が低下したのかもしれません。
最近は別のECサイトを利用してますが、梱包は丁寧なので、多少割高になっても満足してます。」「無理やりポストに荷物突っ込まれてなかなか取れないこともありますが…
ほとんどの場合、配送がAmazonでもとても丁寧に配達してくれます。
ドライバーさんによって荷物の扱いの差がかなりありそうですね。」「実際ここ1,2年くらいでしょうか、Amazonの梱包は酷くなってますね。
PCパーツのような精密機器でも商品箱の開封する所にAmazonのテープだけ貼って直接送り状を貼って発送していたり、Amazonの箱に入っていても隙間だらけで適当にくしゃくしゃの紙入れてるだけだったり。
過度な期待はしないとしても、最低限の扱いに関してはちゃんとしてほしい。
結果返品になったら損するのはどっちですか?って話です。
返品された商品もアウトレットとしてまともに検品しないで再販売しているみたいですが。」