第170回芥川賞受賞作!
日本人の欺瞞をユーモラスに描いた現代版・バベルの塔
ザハの国立競技場が完成し、寛容論が浸透したもう一つの日本で、新しい刑務所「シンパシータワートーキョー」が建てられることに。
犯罪者に寛容になれない建築家・牧名沙羅は、仕事と信条の乖離に苦悩しながらパワフルに未来を追求する。
ゆるふわな言葉と、実のない正義の関係を豊かなフロウで暴く、生成AI時代の預言の書。
『東京都同情塔』/九段理江
美しいものを欲する建築家の女
美こそが彼女の全て完璧なフォルムとテクスチャ
言語とアーキテクチャが
世界を作り破壊する虚構に生きる人々#読了 pic.twitter.com/2UhmVygM9H
— あさのぶんこ (@AsanoBunko) March 19, 2024
「ザハ・ハディドの国立競技場が計画通りに建設され、近未来の刑務所たる「シンパシータワートーキョー」が新宿御苑に建設される、パラレル世界の物語。
主人公はタワーの設計者である牧名沙羅だが、物語の視点は牧名が「美しさを搾取している」青年、タワーの思想的支柱となる「ホモ・ミゼラビリス」の提唱者、白人のジャーナリストと切り替わりながら、帰着点の見えるまま言葉が紡がれていく。
本書の冒頭で述べられる通り、東京都同情塔が予言するのは、多様性やポリコレを重んじるばかりにお互いの言葉が理解できなくなり、「日本人が日本語を捨てる」ことで対話が不可能になる近未来の姿である。(文章生成AIの登場がこれを決定的なものにする。)
建築物が設計図という名の言葉でできているように、この世界のあらゆるモノは言葉でできている。言葉を失った日本人が行き着く先がどのような社会なのか、警鐘を鳴らす現代文学の傑作。」「芥川賞受賞作とのことで、芥川賞によくある独特の世界観が魅力だと思います。読んだ後、もやもやする感じが好きです。生成AIとの会話が盛り込まれているのが、新鮮だと思いました。本の世界に入り込む楽しさや面白さを求める方には、あまり向かないと思います。星4つとさせていただきますいた。」
「この本を見ながらニュースを見ていると、問題のある自民党の議員は離党して、新たに同情党を結党し、寛容な社会を民に問うてみれば良いと、ふと思いました。」
|