“ヤマハ RZ201”かつてロータリーエンジンを搭載した試作バイクがあった

ヤマハ RZ201:幻のロータリーエンジン搭載マシン

1972年の東京モーターショーに突如として登場したヤマハのロータリーエンジン搭載車RZ201。

ヤマハファンのみならず、多くの人が新しい時代の幕開けを期待したのですが、ロータリーエンジンの抱える諸問題やオイルショックの影響を受け、量産車となることなく消えていった幻の1台でした。

ヤマハらしい美しき工芸品【ヤマハ RZ201】

ドイツのヴァンケル氏が発明したロータリー式エンジンは、ピストン運動で動力を得る従来のストローク式のエンジンと比べ低振動で高出力、しかもサイズも小さくできるという利点があります。

4輪業界ではすでに東洋工業(現マツダ)が量産自動車を発表。

バイクでは1970年にドイツのDKWがハーキュレスW2000をデビューさせていました。

日本でもヤマハが1972年の東京モーターショーにヤンマーディーゼルと共同開発した330cc×2ローターのロータリーエンジンを搭載したプロトタイプ「RZ201」を出展。

しかしロータリーエンジン特有の熱問題や燃費問題など様々な要因が重なり、大々的な宣伝活動を行っていたにもかかわらず、そのまま市販車として登場することはなかったのです。

ちなみに、RZ201に続いて1973年に発表されたスズキのロータリーエンジン採用車「RE-5」は、量産化にこそ漕ぎ着けたものの、折り悪く第一次オイルショックが発生。

やはり燃費の悪さがネックとなり、約6000台ほどの生産で現役を終えたのです。

速度は200km/hを計測!?

エンジンはヤンマーディーゼルと共同開発の330cc×2ローターで、最高出力は68ps/6500rpm。

エンジン下部はXS650を用い、それをベルトで連結するという方式が取られていました。

公称最高速は190km/hですがテストコースでは220km/hで、安定して走れたという話もあります。

制動システムもしっかりしていた

ブレーキ等は同社の4スト2気筒TXシリーズからの流用ダブルディスク。

リヤはエンジンブレーキが効きにくいロータリーの特性を踏まえて、ディスクブレーキを採用しています。

販売店には大型カラーポスターが配付され、一部の販売店では予約を開始していたところさえあったそうです。

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