企業の多くは独自ドメインを持っています。
ステータスや独自性を保つために必要なことですが、個人でも独自ドメインを持っている人は少なくありません。
特に、ブログで稼いでいる人の多くは独自ドメインを持っていると言っていいでしょう。
Contents
ドメインはインターネット上の住所
まずは、そもそもドメインとはどういったものなのかを確認してみましょう。
ドメインとはインターネットにおける「住所」の役割を果たすものです。当サイトのURL(https://abundant.jp/)の「habundant.jp」の部分がドメインとなります。
インターネットにおける通信では、「153.126.145.167」のように数字の羅列で構成されたIPアドレスを指定することで、目的の情報にアクセスできますし、Eメールを送ることもできます。
このIPアドレスを、より覚えやすい文字に置き換えたものがドメインなのです。
年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─
覚えやすいURLでビジネスをアピールできる
独自ドメインでホームページを運営するメリットはどういったことでしょうか。
メリットとして、シンプルで覚えやすいURLを使用できる点が挙げられます。
サブドメインでホームページを運営する場合、サービス提供会社のドメインと自分で設定したサブドメインが組み合わさったURLとなるため、どうしても長くて覚えづらい印象になりがちです。
一方、独自ドメインで運営するとどうでしょうか。
自分自身のビジネスをシンプルに表したURLを使用することができます。
シンプルで覚えやすいURLは、ビジネスの認知度向上・ブランディングに役立つことは間違いありません。
サブドメインはSEOで不利になる場合がある
独自ドメインでホームページを運営することで、サブドメインのホームページよりも優位にSEO対策を行うことができます。
それはどうしてかというと、検索エンジンの検索結果には、同一ドメインのサイトの表示数に上限があるためです。
これは、検索結果の情報に偏りが発生しないための制限です。
つまり、同じドメインで運営している他のサイトとテーマやジャンルが被っていると、検索結果に表示されにくくなってしまうのです。
同じドメインで運営している他のサイトが検索エンジンからペナルティを受けた場合、そのドメイン自体の評価が下がってしまうことになります。
結果的に自分のホームページの評価も下がってしまうケースが考えられるのです。
独自ドメインは資産が蓄積される
ホームページを運営していくなかで蓄積されたコンテンツや外部サイトからのリンクは、SEOの面で大きな資産となります。
独自ドメインでホームページを運営している場合、蓄積された資産はその独自ドメインだけのものです。
一方で、サブドメインでホームページを運営している場合、蓄勢された資産は運営元のドメインの資産でもあります。
つまり、ホームページをサブドメインから独自ドメインに移行する場合、運営元のサービス終了などの止むを得ない理由でドメインを変更する際など、それまでに獲得した資産を手放すことになるのです。
これからホームページを作成する場合はもちろんですが、現在サブドメインでホームページを運営している場合においても、できるだけ早い段階で独自ドメインを取得するべきだと言えます。