ホンダ・Bite(バイト)ズーマーと間違えないで

ホンダ・Biteが発売されたのは2002年1月です。

先行のズーマーと同様、それまでにないスタイリングの50ccスクーターとして話題を呼びました。

当時のホンダには若い開発者で構成された“Nプロジェクト”が存在。

バイトは、エイプ、ズーマーに次ぐNプロジェクト第3弾として登場したのです。

どんなバイク?

ズーマーに次ぐ原付スクーターの投入となったのですが、なんとなく似たような感じでしたね。

話題を呼んだのは間違いないですが、ズーマーと似たようなスタイルで新鮮な感じはしませんでした。

それでも、Nプロジェクトはその後もソロ、PS250と続いていきます。

個人的には成功したのはエイプとPS250くらいかなと思います。

ソロも斬新だったのですが、50ccというところで減点でした。

エイプは2種もありましたからね。

話が逸れましたが、バイトはズーマーの二番煎じというような感じが否めません。

フレームワークに特化したいのか、そうじゃないのか中途半端な感じです。

ただし、フレームワークタイプのバイクに好感触を得たのか、その後のソロとPS250に続いていくのですが…。

独立したかのようなサドルシートは高さ調節が可能という、斬新さがちょっぴり受けたのですが、それくらいですね。

乗る人は所詮、オーナー一人なので最初に高さ調節をしたらそれで終わりで、あとは調節することはありません。

人気か不人気かはともかく、登場翌年にカラーチェンジをした後に生産終了となりました。

Biteのインプレッション

エンジンは、49ccの水冷4スト単気筒エンジンです。

といっても、この時期の原付スクーターは4ストか2ストかの違いだけで、エンジン特性にそれほど特徴はありませんでしたね。

原付スクーターに何を求めるかにもよるのですが、買い物に便利なタイプではなく、遊び心を持った実験的なバイクといったらいいのでしょうか。

元々、Nプロジェクトがそういった性質だったので、販売が悪かろうが人気がなかろうが、とりあえずこんなバイクを出してみたいという姿勢は好きですね。

なので、大コケ(したと思われる)Nプロジェクトシリーズは好きでした。

なによりも、いろいろなバイクが発売されるのは良いことです。

とにかくエイプは名車だと思うし、原付シリーズはともかくPS250は街中でもよく見かけました。

Biteのスペック

Bite(2002年モデル)

型式 AF59
全長 1715
全幅 665
全高 1050
シート高 785
乾燥重量 77
燃料タンク容量 5
タイヤサイズ 前:90/90-10

後:90/90-10

ブレーキ形式 前:ドラム 後:ドラム
エンジン 水冷4ストローク単気筒
排気量 49
最高出力 4.9ps/8000rpm
最高トルク 0.46kg-m/7,000rpm
変速機 Vマチック
始動方式 セルフ式(キック式併設)

生産台数が少なかったので、街で見かけることは少ないでしょう。

当時も、あれ??と思ったバイクのほとんどはズーマーでしたね。

ソロも見かけなかったな…。

みんなのインプレッション

「ズークの精神が形になったような素敵デザイン。元ズークオーナーは感動の涙を禁じ得ない。」

「ズーマー用のカスタムパーツがかなり流用可能。」

「外装パーツが少ないので、スクーターにしては分解整備が割と楽。」

「取り回しが非常に軽い。」

「このバイクを「遅い」と批判する人もいたようですが、タクトIVYと比較したら素晴らしい進化を遂げていますし、ズークと違ってバッテリーも変速機も装備しています。つよすぎです。」



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