12月8日発売!ヤマハXSR125_こんなバイクを待っていた!しかし値段が…

ヤマハ発動機が排気量125ccの新型スポーツバイク”XSR125″を12月8日に発売すると発表。

変速ギア付きですが、車体が軽い原付二種なので初心者にも扱いやすいのが特徴です。

どんなバイク?

レトロな外観と最新技術を組み合わせ、先行販売した欧州で販売を伸ばしました。

国内でも「原付き二種」(排気量51~125cc)の出荷台数は、コロナ禍で伸びています。

街乗りやツーリングを楽しむのに適していますよ。

消費税込み50万6千円。

年間3千台の販売を計画しています。

原付二種で50万円超というのはかなりお高い価格設定となっています。

紹介にはツーリングにも向いている…と書いてありますがロングツーリングにはかなりの気持ちの高ぶりが必要ですね。

欧州向けとして2021年6月より先行発売されています。

丸目ヘッドライトでラウンド形状のタンクなど、昔ながらのオートバイらしい雰囲気を醸し出しています。

スペックは排気量124.7ccの水冷単気筒OHCエンジンには可変バルブ機構を備えています。

そこに、6速ミッション、倒立式のフロントフォーク、前後ディスクブレーキの組み合わせです。

ヘッドライトはLEDで、デジタル表示のメーターにはシフトポジションを表示。

ABSも標準装備です。

欧州では、A1ライセンス(日本での小型限定普通二輪免許に相当)所有者向けの、入門用機種という位置づけです。

肝心の売れ行きはどうだったのか、ここが不透明なんですよ。

それでも、日本発売に踏み切ったのはそこそこ”売れた”からでしょう。

多少なりとも初期開発投資の回収の目処が立った、、といううがった見方もできますね。

XSR125のインプレッション

乗ってもないのでインプレッションも何もないのですが、見た目はレトロ感満載です。

丸目のヘッドライトが雰囲気出してますね。

↓メーターは安っぽい…

タンクが大きくてシートが豪華に見えてメッキも綺麗です。

ターゲットは中高年層なのか…若者にも受けそうです。

後述のスペック詳細を見ても、従来の原付二種の範疇を逸脱したものではありません。

それでも、この時期に125ccバイクをヤマハが出してきたのは、ホンダの125cc路線に同調するところがあったのでしょう。

↓試乗編はこちら

XSR125のスペック

ヤマハ「XSR125」欧州仕様・2023年モデルの主なスペック

全長×全幅×全高 1960×800×1065mm
ホイールベース 1330mm
最低地上高 160mm
シート高 815mm
車両重量 140kg
エンジン形式 水冷4ストSOHC単気筒
総排気量 124cc
ボア×ストローク 52.0×58.6mm
圧縮比 11.2
最高出力 11.0kW/10000rpm
最大トルク 11.5Nm/8000rpm
燃料タンク容量 10L
キャスター角 26゜
トレール量 95mm
タイヤサイズ(前・後) 110/70-17・140/70-17
ブレーキ形式(前・後) Φ267mmシングルディスク・Φ220mmシングルディスク

みんなのインプレッション

「期待してますよオヤジライダーはほんとにこんなの待ってました。」

「XSR125がめちゃくちゃかっこいい!!」

「なぜか125cc乗ってる人でマナー悪い人見たことない。
なんだかんだでグッドライダーにはウケるコンテンツなんだと思う。」

「いまどきのバイクなので、お高いんでしょう??なんて思ったらまさかの50万円超!!ヤッパリ」

「もう原付50ccが無くなるなら125ccピンクナンバーを白にしてほしいな~」



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