やっぱりここに戻ってくる『ホンダ・CB400SF』一番乗りたいバイクかもしれない

1992年に登場したCB400SF。

以来ずっと作り続けられているHONDAのスタンダードネイキッドです。

みんな乗ったことがある!

普通二輪の教習車は、ほぼこのバイクなので、バイク乗りだったらだいたい乗っているバイクですね。

また、400ccクラスとしては、現在唯一の直列4気筒エンジンを搭載していることでも知られています。

このエンジンの最高出力は56psで11000回転で発生させます。

400ccクラスでは最高のエンジンなのですが、特筆すべきはトータルバランスです。

それこそが、長く教習車として使われ続けている所以でしょう。

とにかく、オールマイティなんです。

高性能高出力エンジンでありながら、気楽な街乗りからロングツーリングも快適にこなしてくれます。

峠の走りも純粋なスポーツバイクを凌駕する走りを見せてくれますよ(腕前必須)。

あまりにも熟成し完成されているバイクだからこそ、排気量と時代を超えて多くのバイク乗りに愛されている1台です。

SFは教習所で乗ったから他のバイクに乗ろうか…。

そういった人も多いのも事実。

しかし、ロングセラーバイクであり続けているところに、SFのすごさがあるような気がします。

※ロングセラーバイクでありながら、販売台数ランキングでは発売以来最低でも3位というベストセラーバイクでもあるんですよ。

もっと知りたいCB400SFの良いところ

SFの魅力を以下にまとめてみました。

  • 吹け上がりが良い
  • 低回転のトルクも十分ある
  • 素直なハンドリングで走りやすい
  • 高速走行時に安定している
  • 乗り心地は良い
  • モーターのようなエンジン音
  • 足つきは悪くない
  • デザインが良い

良くも悪くもバイクのスタンダードなんです。

そして、初心者に優しく上級者も満足できる。

こんなバイクは他にないでしょう。

中には「優等生的で面白くない」なんて人もいますが、スタンダードバイクなのでそこは仕方のないところです。

吹け上がりが良くて低回転のトルクが太いのは、初心者には特に安心感があるのではないでしょうか。

トルクの太さはエンストのしにくさに一役買っていますからね。

デザインも「ザ・スタンダード」という感じで、これも好みが分かれるのですが安心感の塊といったところですよね。

ベストセラーであることで、街中や旅先で被ることもしばしば…。

ひとによっては嫌だなって思うこともあるようですが、仲間意識が芽生えて話が弾むかもしれません。

足つきが良いのも見逃せません。

元々、シート高は770mmでこれでも高すぎるということはなかったのですが、NC39からシート高多755mmに変更されています。

これによって、女性のSF乗りが爆発的に増えたという話も。

CB400SFのスペック

NC31型CB400 SUPER-FOUR 1992年モデルの基本スペック

NC31型CB400の諸元

画像は本田技研工業より引用
車両型式 NC31
グレード SUPER-FOUR
お値段 589,000円
備考 CB400SF
排気量 直列4気筒399cc
最高出力 53PS[39kW]/11000rpm
最大トルク 3.7kgm[36Nm]/10000rpm
60kmh燃費 34.7km/L
全長幅高 2085mm/735mm/1080mm
面積&体積 1.532m²/1.655m³
地上&座面 125mm/770mm
車両重量 192kg
タイヤ 前:110/70R17 後:140/70R17
ブレーキ 前:Wディスク 後:ディスク

みんなのインプレッション

「一言でいえば最高です。まずエンジン音。さすがホンダ、完成度の高い素晴らしい音で す。異音等は一切なく、回せば水冷らしい澄んだクリーンな音が響きます。
そして特性。 正直、ほんとにこれ400cc??と思ってしまうほどのパワーです。とくに発進~60kmな ど、日常生活で重要となる低速トルクは最高にスムーズです。
そしてV-TEC。これはもう 半端ないです…油断するとバイクから引きずり落とされます。勢いを増したタコメーター の針とともに、車では絶対にありえない速度上昇を味わえます。数値でいえば、ものの 2、3秒で80km~120kmまで加速していく感じでしょうか?おそらく、この加速について これるのはNEW-GTR、フェラーリ、ポルシェ位ではないでしょうか???
最後にデザイ ン。数値上はどの400ネイキッドライバルよりもコンパクトですが、それを感じさせな い堂々たる迫力があります。事実、自分がこのバイクが後ろから走ってきたら「やべえ、 ビッグバイクだ・・・」とビビッて道譲ります笑 とにかく、最強の中型バイクであるこ とは間違ないです。」

「①キャブ時代もいいエンジンだな~と思っていまいしたが、FIになって始動性 フレキシビルティ、静かさ、スム-ズさ確実に進歩しバイクを数台乗った人でも 納得出来る出来。
②カウリングは風防効果が程よく調整されており雨は直接当たらないけど風を切る 快感は残されているという絶妙な設定、小物入れも便利SBお奨め。
③ポジション、シートとも平均的日本人には絶妙で心配した足の納まりも納得行く範囲 (身長178cm)女性にもお奨め
④車重200kだが重心が低くバランスが絶妙なので取り回しは悪くない。
⑤シ-ト下のスペ-スはやや小ぶりになったとは言えカッパなど収納可能で便利
⑥乗りここちが良く高級セダンのよう」

「壊れそうにないタフなバイク
走っていて街乗り、峠、ツーリングのどれも対応できる
燃費のよい走り方もできるし、VTECを作動させて加速のよい走りもできる
静かなので、早朝、深夜にも迷惑になりにくい 初心者には乗りやすいバイク」

「 止まる、曲がる、走るの三要素ができるバイク!
バイク便で使っていたがものすごい乗りやすかった。
長距離も大して疲れなく、Uターンだってもかなりしやすい。」

近年、生産終了の噂が絶えないバイクですが、これだけのバイクをまさか生産終了しないですよねホンダさん。

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