ホンダの超ロングセラーVTR250はやっぱりすごいバイクだったよ!

ホンダのVツイン250ccバイクです。

1982年の登場で生産終了年が2007年ですから、25年にわたって発売されていたバイクです。

さらにDOHCで高回転域でその力を発揮しました。

どんなバイクだった?

Vツインエンジンが特徴のVTR250。

単にVTRというとリッターバイクと間違えるので、VTR250というのが通り相場でした。

長きにわたって愛されたバイクです。

ネイキッドタイプというのもよかったですね。

なにしろ、スタイリングがかっこいいのです。

軽いので街乗り専用と思いきや、峠もツーリングもこなすバイクでした。

非力と言われていますが、トルクがあるエンジンはやっぱり楽しいですよ。

車重を考えるとシャープなイメージなのですが、タンクが巨大なので見ようによってはグラマラスなフォルムでした。

タンク容量が大きいのもツーリング向きと言えました。

また、何度も排ガス規制を乗り越えてきた不死身のバイクでもあります。

ホンダにしてはこれだけ長く発売するのは珍しい部類でしたよ。

だからこそ、2007年までよくがんばったなという印象です。

クラシカルなところが人気

毎年のように使用の変更は繰り返されてきたのですが、クラシカルなフォルムは一貫して変わりませんでした。

灯火類に至っては、発売当初から全く変わらずで古くさいままでしたがそこが良いという声も…。

ツーリング向きと書きましたが、タンク容量もさることながら優しい座り心地のシートも一役買っていたのは間違いないでしょう。

大きめのタンクと大ぶりなシートは、どこかずんぐりとした見た目にもなるのですが、一目でVTRとわかる独特のフォルムでもありましたね。

それがまったく嫌みではないところがさすがホンダという感じです。

ポジションも楽なのですが、いわゆる殿様座りではなく、ほどよく前傾姿勢になるのが、走り屋の心をかきたててくれます。

峠でもよく見たのもうなずけるというものでしたね。

VTR250のスペック

MC33型VTRの諸元

画像は本田技研工業より引用
車両型式 MC33
お値段 429,000円
排気量 V型2気筒249cc
最高出力 32PS[24kW]/10500rpm
最大トルク 2.4kgm[24Nm]/8500rpm
60kmh燃費 40.0km/L
全長幅高 2040mm/720mm/1050mm
面積&体積 1.469m²/1.542m³
地上&座面 170mm/780mm
車両重量 153kg
タイヤ 前:110/70R17 後:140/70R17
ブレーキ 前:ディスク 後:ディスク

ホンダの250ccバイクといえばVTRという人も多いでしょう。

バイク乗りならきっとどこかで乗ったことがあるはず…というのは言い過ぎかもしれませんが、長く発売されていただけに、あちこちで見るし、知り合いの誰かが乗っている…といったバイクです。

一方でよく見るから逆に乗りたくない、なんて人もいたでしょうね。

250ccバイクなのでカスタムしやすいバイクでもありました。

パワーがないとか5速しかない、なんて不満もありますが、乗れば乗るほど味のあるバイクです。

排気量を考えると十分な馬力だったと思います。

なによりも乗りやすく、ホンダらしいバイクでした。

Vツインエンジンは素晴らしい!

みんなのインプレッション

「 Vツインエンジンがこんなに気持ちがいいなんて初めて知りました。 NSR、CBR、バンディットと、乗り継いで来ましたが、NSR以来やっと納得できるバイクに出会えたって感じです。馬力が無くて、5速しかないエンジンですがストレスは、まったく無いです。 ポジションはスーパーバイカーズっぽくてツーリングには良さそうです。もう歳が29って事で、あまりシビアなマシンは避けようとしたのが良かったです。見た目はひ弱そうで、短所もいっぱいですが、それを超える何かがあるバイクです。これからも大事に乗っていこうと思います。」

「このバイクについてよく初心者にぴったりとか、入門用とかかいてあるけど、このバイクのよさはベテランが一番感じることができると思う。峠とか走ってみると面白い。ツインは街中ではトコトコはしるが、アップダウンの多い道では、トルク変動が激しく使いこなすのが難しい。それだけに趣味性が高くマニアックなバイクであると思う。もちろん初心者にもおすすめのバイクです。」

「 見た目がとりあえずかっこいい。ネイキッドだけどモノサスだし、フレームもトラスだし。テールも跳ね上がってないし、カッコよすぎ。軽い。軽い。ぜんぜん疲れない。渋滞サイコー。取り回しがチョ-楽チン。すり抜けも余裕、余裕。燃費がすこぶる良い。いつも通学に使っているけど、(いつもスンゲー渋滞。車がかわいそう。)アクセル回しまくっても23km/l.は走る。 低速トルクが直4よりあるので、楽チン。V型はいいね、V型だけどよく回るし。下はバババッ、上はブィーーンって感じ。」

「二輪免許を取って初めてのバイクですが、教習所のバイクより格段に取っ付きやすく、入門に最適と言われているのもなるほどとうなずけます。まだ未熟ですが、これからこのバイクでテクニックを身に付けていきたいと思っています。それからカラーオーダーはやりたかったのですが、一月半待ちになると言うので我慢できず、スタンダードカラーの銀にしました。3週間ぐらいだったら我慢できたんだけどなー。」

「 良いバイクだと思います。スポーツ心はくすぐらないかもしれないけど、80キロくらいでのーんびり飛ばしたいバイクですね。燃費も良いし・・・店の人が、「単車のカローラです」っていってたっけ!うまい表現だと思います。 でも、誤解しないでください、本気になったら120キロくらいは軽く出ますから・・・。でも、風圧が・・・。」

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