60年代レーサーを再現したホンダドリーム50に乗りたい!

60年代のレーサーを再現したホンダドリーム50

DOHCエンジン搭載50ccロードスポーツです。

個性豊かなモデルが揃うホンダの原付バイクの中でも、ひときわ強力な存在感を放つ1台。

原型は62年のカブレーシング

1962年、世界GPに50ccクラスが新設(現在は廃止)。

ほとんどのバイクメーカーがパワーの出る2ストのマシンで参戦します。

しかし、ホンダはあえて4ストの「ホンダ CR110 カブレーシング」を送り込んだのです。

その後、世界各地のレースで活躍したカブレーシングは伝説のバイクとなりました。

そして1995年。

この年の東京モーターショーで参考出品されたドリーム50。

ロングフューエルタンクにシートストッパー付きシート。

そのスタイリングはまさに、伝説のホンダ CR110 カブレーシングそのものだったのです。

10代の若者から50代の大人まで、幅広い層で話題となりました。

そして1997年2月、満を持して発売されたのです。

特徴と魅力はたくさんあるのですが、その一番は何と言ってもエンジンでしょう。

量産型としては世界最小サイズ、空冷4スト、DOHC、4バルブ、50cc単気筒エンジン。

1万回転以上の高回転までストレスなく吹け上がるエンジンは、とにかく超精密で高性能なのです。

ちなみに、シリンダーへッドのカバーはその形状から「ミッキーマウス」と呼ばれていました。

さらに左右に突き出したクロームメッキ仕上げのメガフォンマフラー。

原付とは思えません。

軽量かつ剛性の高いダイヤモンド型フレーム、前後に油圧式ディスクブレーキ、クリップオンタイプハンドルなどなど、その内容はまさにドリーム級。

4ストにこだわったホンダが生み出した、正真正銘の原付の名車なのです。

ホンダ ドリーム50 スペック

■サイズ/全長 1830mm×全幅 615mm×全高 945mm
■車重/88kg
■エンジン/4ストローク単気筒
■排気量/49cc
■最高出力 5.6ps/ 10500rpm
■最大トルク/0.42kgf・m/8500rpm
■変速機形式/リターン式・5段変速

1997年2月に発売された原付1種のロードスポーツ。

前後に長い燃料タンクや、後ろにストッパーが付いたシートが目を引きます。

1960年代のレーシングバイクのようで見る人を魅了したのです。

実際に、CR110カブレーシング(1962年)のスタイルをイメージしたものでした。

もともとは、1995年の東京モーターショーに参考出品されたものですが、その注目度の高さもあって市販化されたものです。

当時のCR110カブレーシング(公道仕様)とは異なり、ブレーキは前後ともディスク式。

マフラーは左右2本出しのメガホンタイプを採用。

排気量49ccの空冷単気筒エンジンのシリンダーヘッドは、まさかのDOHC(ダブル・オーバーヘッド・カムシャフト)の4バルブです。

1万回転オーバーまで吹け上がり、クロスレシオ設定の5速ミッションを組みあわせるという、50ccバイクのイメージを超越したスーパースポーツバイクでした。

一度だけ赤いカラーリングの「スペシャルエディション」を設定して2000年に生産終了。

夢の世界へと旅立ったのです。

基本スペック詳細

  • タイプグレード名 DREAM 50
  • モデルチェンジ区分 特別・限定仕様
  • 型式 A-AC15
  • 発売年 1998
  • 発売月 1
  • 仕向け・仕様 国内向けモデル
  • 全長 (mm) 1830
  • 全幅 (mm) 615
  • 全高 (mm) 945
  • ホイールベース (mm) 1195
  • 最低地上高(mm) 165
  • シート高 (mm) 740
  • 乾燥重量 (kg) 81
  • 車両重量 (kg) 88
  • 最小回転半径(m) 2.1
  • 乗車定員(名) 1
  • 燃料消費率(1)(km/L) 83.3
  • 測定基準(1) 30km/h走行時
  • 原動機型式 AC15E
  • 原動機種類 4ストローク
  • 気筒数 1
  • シリンダ配列 単気筒
  • 冷却方式 空冷
  • 排気量 (cc) 49
  • カム・バルブ駆動方式 DOHC
  • 気筒あたりバルブ数 4
  • 内径(シリンダーボア)(mm) 40
  • 行程(ピストンストローク)(mm) 39.6
  • 圧縮比(:1) 10
  • 最高出力(PS) 5.6
  • 最高出力回転数(rpm) 10500
  • 最大トルク(kgf・m) 0.42
  • 最大トルク回転数(rpm) 8500
  • 燃料供給方式 キャブレター
  • 燃料タンク容量 (L) 6.2
  • 燃料タンク・リザーブ容量 (L) 2.2
  • 燃料(種類) レギュラーガソリン
  • 満タン時航続距離(概算・参考値) 516.4
  • エンジン始動方式 キックスターター式
  • 点火装置 C.D.I.式
  • 点火プラグ標準搭載・型式 CR8EH-9
  • 点火プラグ必要本数・合計 1
  • 搭載バッテリー・型式 YTR4A-BS
  • バッテリー容量 12V-2.3Ah
  • エンジン潤滑方式 ウェットサンプ式
  • エンジンオイル容量※全容量 (L) 1.1
  • エンジンオイル量(オイル交換時) (L) 0.9
  • エンジンオイル量(フィルタ交換時) (L) 1.0
  • 推奨エンジンオイル(SAE粘度) 10W-40
  • クラッチ形式 湿式・多板
  • 変速機形式 リターン式・5段変速
  • 変速機・操作方式 フットシフト
  • 1次減速比 4.437
  • 2次減速比 3.583
  • 変速比 1速 2.691/2速 1.822/3速 1.399/4速 1.129/5速 0.959
  • 動力伝達方式 チェーン
  • スプロケット歯数・前 12
  • スプロケット歯数・後 43
  • チェーンサイズ 420
  • 標準チェーンリンク数 112
  • キャスター角 25
  • トレール量 (mm) 90
  • ブレーキ形式(前) 油圧式ディスク
  • ブレーキ形式(後) 油圧式ディスク
  • 懸架方式(前) テレスコピックフォーク
  • フロントフォークタイプ 正立フォーク
  • 懸架方式(後) スイングアーム式
  • ショックアブソーバ本数(後) 2
  • タイヤ(前) 2.50-18
  • タイヤ(前)構造名 バイアス
  • タイヤ(前)荷重指数 45
  • タイヤ(前)速度記号 L
  • タイヤ(前)タイプ チューブタイヤ
  • タイヤ(後) 2.50-18
  • タイヤ(後)構造名 バイアス
  • タイヤ(後)荷重指数 45
  • タイヤ(後)速度記号 L
  • タイヤ(後)タイプ チューブタイヤ
  • タイヤ標準指定空気圧(乗車定員時・前) 2.00
  • タイヤ標準指定空気圧(乗車定員時・後) 2.25
  • ヘッドライト定格(Hi) 30W/30W
  • テールライト定格(制動/尾灯) 10W/5W
  • スピードメーター表示形式 アナログ
  • メーター表示:エンジン回転計 有

伝説のマシン「CR110カブレーシング」とは

1962年(昭和37年)、ワークスレーサー・RC110のテクノロジーを随所に盛り込んだ市販ゼロハンレーサー「CR110カブレーシング」が衝撃的なデビューを飾りました。

同車は「CRヒャクトー」「カブレーシング」の愛称で、今でも多くのフリークたちに支持され続ける50ccモデル。

同排気量の2スト勢を駆逐した伝説の4ストマシンです。

CR110カブレーシング(レース仕様)の主要諸元

  • エンジン:空冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
  • ボア・ストローク:40.4×39mm
  • 排気量:49.99cc
  • 圧縮比:10.3
  • キャブレター:京浜RP25-P1
  • 最高出力:8.5ps/13,500rpm
  • 最大トルク:0.46kgm/11,500rpm
  • 最高速度:130km/h以上
  • ミッション:8速
  • 全長1725mm×全幅510mm×全高780mm
  • 軸距:1155mm
  • キャスター:26゜
  • タイヤサイズ:前2.00-18 後2.25-18
  • 車重:61kg
  • 燃料タンク容量:9.5リットル
  • オイル容量:0.8リットル
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