60年代のレーサーを再現したホンダドリーム50
DOHCエンジン搭載50ccロードスポーツです。
個性豊かなモデルが揃うホンダの原付バイクの中でも、ひときわ強力な存在感を放つ1台。
原型は62年のカブレーシング
1962年、世界GPに50ccクラスが新設(現在は廃止)。
ほとんどのバイクメーカーがパワーの出る2ストのマシンで参戦します。
しかし、ホンダはあえて4ストの「ホンダ CR110 カブレーシング」を送り込んだのです。
その後、世界各地のレースで活躍したカブレーシングは伝説のバイクとなりました。
そして1995年。
この年の東京モーターショーで参考出品されたドリーム50。
ロングフューエルタンクにシートストッパー付きシート。
そのスタイリングはまさに、伝説のホンダ CR110 カブレーシングそのものだったのです。
10代の若者から50代の大人まで、幅広い層で話題となりました。
そして1997年2月、満を持して発売されたのです。
特徴と魅力はたくさんあるのですが、その一番は何と言ってもエンジンでしょう。
量産型としては世界最小サイズ、空冷4スト、DOHC、4バルブ、50cc単気筒エンジン。
1万回転以上の高回転までストレスなく吹け上がるエンジンは、とにかく超精密で高性能なのです。
ちなみに、シリンダーへッドのカバーはその形状から「ミッキーマウス」と呼ばれていました。
さらに左右に突き出したクロームメッキ仕上げのメガフォンマフラー。
原付とは思えません。
軽量かつ剛性の高いダイヤモンド型フレーム、前後に油圧式ディスクブレーキ、クリップオンタイプハンドルなどなど、その内容はまさにドリーム級。
4ストにこだわったホンダが生み出した、正真正銘の原付の名車なのです。
ホンダ ドリーム50 スペック
■サイズ/全長 1830mm×全幅 615mm×全高 945mm
■車重/88kg
■エンジン/4ストローク単気筒
■排気量/49cc
■最高出力 5.6ps/ 10500rpm
■最大トルク/0.42kgf・m/8500rpm
■変速機形式/リターン式・5段変速
1997年2月に発売された原付1種のロードスポーツ。
前後に長い燃料タンクや、後ろにストッパーが付いたシートが目を引きます。
1960年代のレーシングバイクのようで見る人を魅了したのです。
実際に、CR110カブレーシング(1962年)のスタイルをイメージしたものでした。
もともとは、1995年の東京モーターショーに参考出品されたものですが、その注目度の高さもあって市販化されたものです。
当時のCR110カブレーシング(公道仕様)とは異なり、ブレーキは前後ともディスク式。
マフラーは左右2本出しのメガホンタイプを採用。
排気量49ccの空冷単気筒エンジンのシリンダーヘッドは、まさかのDOHC(ダブル・オーバーヘッド・カムシャフト)の4バルブです。
1万回転オーバーまで吹け上がり、クロスレシオ設定の5速ミッションを組みあわせるという、50ccバイクのイメージを超越したスーパースポーツバイクでした。
一度だけ赤いカラーリングの「スペシャルエディション」を設定して2000年に生産終了。
夢の世界へと旅立ったのです。
基本スペック詳細
- タイプグレード名 DREAM 50
- モデルチェンジ区分 特別・限定仕様
- 型式 A-AC15
- 発売年 1998
- 発売月 1
- 仕向け・仕様 国内向けモデル
- 全長 (mm) 1830
- 全幅 (mm) 615
- 全高 (mm) 945
- ホイールベース (mm) 1195
- 最低地上高(mm) 165
- シート高 (mm) 740
- 乾燥重量 (kg) 81
- 車両重量 (kg) 88
- 最小回転半径(m) 2.1
- 乗車定員(名) 1
- 燃料消費率(1)(km/L) 83.3
- 測定基準(1) 30km/h走行時
- 原動機型式 AC15E
- 原動機種類 4ストローク
- 気筒数 1
- シリンダ配列 単気筒
- 冷却方式 空冷
- 排気量 (cc) 49
- カム・バルブ駆動方式 DOHC
- 気筒あたりバルブ数 4
- 内径(シリンダーボア)(mm) 40
- 行程(ピストンストローク)(mm) 39.6
- 圧縮比(:1) 10
- 最高出力(PS) 5.6
- 最高出力回転数(rpm) 10500
- 最大トルク(kgf・m) 0.42
- 最大トルク回転数(rpm) 8500
- 燃料供給方式 キャブレター
- 燃料タンク容量 (L) 6.2
- 燃料タンク・リザーブ容量 (L) 2.2
- 燃料(種類) レギュラーガソリン
- 満タン時航続距離(概算・参考値) 516.4
- エンジン始動方式 キックスターター式
- 点火装置 C.D.I.式
- 点火プラグ標準搭載・型式 CR8EH-9
- 点火プラグ必要本数・合計 1
- 搭載バッテリー・型式 YTR4A-BS
- バッテリー容量 12V-2.3Ah
- エンジン潤滑方式 ウェットサンプ式
- エンジンオイル容量※全容量 (L) 1.1
- エンジンオイル量(オイル交換時) (L) 0.9
- エンジンオイル量(フィルタ交換時) (L) 1.0
- 推奨エンジンオイル(SAE粘度) 10W-40
- クラッチ形式 湿式・多板
- 変速機形式 リターン式・5段変速
- 変速機・操作方式 フットシフト
- 1次減速比 4.437
- 2次減速比 3.583
- 変速比 1速 2.691/2速 1.822/3速 1.399/4速 1.129/5速 0.959
- 動力伝達方式 チェーン
- スプロケット歯数・前 12
- スプロケット歯数・後 43
- チェーンサイズ 420
- 標準チェーンリンク数 112
- キャスター角 25
- トレール量 (mm) 90
- ブレーキ形式(前) 油圧式ディスク
- ブレーキ形式(後) 油圧式ディスク
- 懸架方式(前) テレスコピックフォーク
- フロントフォークタイプ 正立フォーク
- 懸架方式(後) スイングアーム式
- ショックアブソーバ本数(後) 2
- タイヤ(前) 2.50-18
- タイヤ(前)構造名 バイアス
- タイヤ(前)荷重指数 45
- タイヤ(前)速度記号 L
- タイヤ(前)タイプ チューブタイヤ
- タイヤ(後) 2.50-18
- タイヤ(後)構造名 バイアス
- タイヤ(後)荷重指数 45
- タイヤ(後)速度記号 L
- タイヤ(後)タイプ チューブタイヤ
- タイヤ標準指定空気圧(乗車定員時・前) 2.00
- タイヤ標準指定空気圧(乗車定員時・後) 2.25
- ヘッドライト定格(Hi) 30W/30W
- テールライト定格(制動/尾灯) 10W/5W
- スピードメーター表示形式 アナログ
- メーター表示:エンジン回転計 有
伝説のマシン「CR110カブレーシング」とは
1962年(昭和37年)、ワークスレーサー・RC110のテクノロジーを随所に盛り込んだ市販ゼロハンレーサー「CR110カブレーシング」が衝撃的なデビューを飾りました。
同車は「CRヒャクトー」「カブレーシング」の愛称で、今でも多くのフリークたちに支持され続ける50ccモデル。
同排気量の2スト勢を駆逐した伝説の4ストマシンです。
CR110カブレーシング(レース仕様)の主要諸元
- エンジン:空冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
- ボア・ストローク:40.4×39mm
- 排気量:49.99cc
- 圧縮比:10.3
- キャブレター:京浜RP25-P1
- 最高出力:8.5ps/13,500rpm
- 最大トルク:0.46kgm/11,500rpm
- 最高速度:130km/h以上
- ミッション:8速
- 全長1725mm×全幅510mm×全高780mm
- 軸距:1155mm
- キャスター:26゜
- タイヤサイズ:前2.00-18 後2.25-18
- 車重:61kg
- 燃料タンク容量:9.5リットル
- オイル容量:0.8リットル