やるからには世界一のものを…ホンダ・エルシノアMT250

2ストロークバイクといえばヤマハ…というイメージになってしまいますが、ホンダも常にヤマハに対抗すべく2ストバイクを量産してきました。

NSRといった名車ではヤマハ2ストバイクを凌駕した時代もあったのです。

特に90年代は2ストバイクの最後の火花を散らすような競争の時代でした。

それよりも遡ること30年の1960年代。

ホンダが他社2ストバイクに対抗するべく投入したのがエルシノアMT250でした。

本格2ストデュアルバーパスバイク

エルシノアMT250と聞いただけでは、それがどのようなバイクか想像がつかないでしょう。

エルシノアMT250は1973年に登場しました。

総排気量:248cc
エンジン形式:空冷2ストピストンバルブ単気筒
乾燥重量:118kg

当時価格:20万8000円

外観からも分かるようにMT250はデュアルバーパスバイク(モトクロスバイク)です。

1960年代のホンダは4ストエンジンでモトクロスレースにも参戦していました。

しかし、その時代に急速に発展した2ストエンジンを積んだバイクに苦戦を強いられていたのです。

モトクロスレースでは車重の軽さが絶対条件…それは今も昔も変わりません。

車重の軽さとピックアップの良いエンジン特性といった点で、当時の4ストエンジンは2ストエンジンに劣っていたのはあきらかでした。

これは、アップダウンの多いモトクロスのコースレイアウトでは致命的でもあったのです。

当時の主要輸出国でもあった米国の営業サイドからの要望もあり、当時の2ストエンジン2強と言われたヤマハ・スズキ、さらには欧州の2ストオフロードエンジンに対抗できる2ストエンジンの開発が急務となったのです。

「やるからには世界一のバイクを…」

当時の本田宗一郎の言葉だったそうです。

CR250MをベースにしたデュアルバーパスモデルエルシノアMT250は1973年5月に発売となりました。

どんなバイク?

エンジンの吸入方式は6ポートのピストンバルブ。

放熱効果に優れたアルコンシリンダーを採用しています。

フレームはコンピュータ解析したスチール製クレードルタイプを採用。

オフロードでの高い走破性を実現しました。

MT250のスペック

Honda ELSINORE MT250 主なスペック

全長×全幅×全高 2160×890×1130mm
乾燥重量 118kg
エンジン形式 空冷2ストピストンバルブ単気筒
総排気量 248cc
ボア×ストローク 70.0×64.4mm
圧縮比 6.6
最高出力 23PS/6500rpm
最大トルク 2.6kgf・m/5500rpm
燃料タンク容量 8.5L
変速機形式 5速リターン
タイヤサイズ(前・後) 3.00-21・4.00-18
ブレーキ形式(前・後) ドラム・ドラム
当時価格 20万8000円

↓MT125の走行動画ですが雰囲気だけでも…

考えてみると70年代はオフロードバイクの時代だったかも。

この年代はかなりの数のオフロードバイクが誕生しています。

その人気ぶりがそのままバイクブームに繋がっていったのは間違いないでしょう。

ホンダ初の2スト車として希少性は抜群ですが、オフロードバイクなので程度の良いものは少ないでしょうね。

2ストバイクの扱いにくさを敬遠する声も根強く、同じ継投で4ストのXLのほうに人気が集まりました。

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