ストリートマジック110の登場は1998年8月でした。
50ccシリーズの車体にアドレス110のエンジンを搭載した原付2種バイクです。
こう書くと、安易に2種にしたストマジというイメージになってしまいますが、それだけストマジ50に人気があり、2種化の要望が高かったということですね。
どんなバイク?
前出していますが、アドレス110用の113cc空冷2ストローク単気筒エンジンを搭載しています。
原付2種・オートマチックスポーツですね。
TR110Sが型式名です。
登場は1998年8月ですが、その少し前の6月にデビューしていたストリートマジック110 Ⅱに続くモデルでした。
排気量区分としては2人乗り可能なのですが、実車を見ての通り1人乗り仕様でした。
見た目はスポーツバイク風でありながら、ミッションではなくオートマチック、言わばスクーターです。
それでも、ツインスパーフレームに倒立フォークが搭載されているので、街乗りだけではなく峠を走るストマジユーザーもいました。
当時、スズキも販促のためかストマジのワンメイクレースを頻繁に行っていました。
そのため、ストマジをレーサー仕様にカスタムして乗る人も少なくなかったのです。
共通・流用がメインのバイクでもあるのでカスタムパーツも豊富。
カスタムベースとしても良質なバイクであったのは間違いありません。
2ストということもあって、短命のバイクではありましたね。
ストリートマジック110のインプレッション
友人が、ストマジⅡに乗っていました。
存在自体は知っていたのですが、乗ったことがあるのは50ccのストマジです。
スタイルはオフロード風であり、それでいてオートマチック車(つまりスクーター)という珍しいバイク。
実際に乗ってみると楽しいバイクでした。
そして、110ccバージョンに乗ってみると車格は同じなので何の違和感もありません。
しかし、スピードが段違いです。
加速から違うので、110ccになるとこれだけ違うのかと思ってました。
アドレス110を所有していた時期と重なっていたので、加速感などはほぼ一緒(同じエンジンですから)だったので、驚きというよりもよく走るなといった印象でしたよ。
加速が良いので、街乗りでは十分に早く原2といえども、交通の流れに遅れをとることはありませんでした。
ただし、2ストゆえに燃費が悪い…リッター25kmなら十分と思うのですが、タンク容量が6.4リットルというのが友人には不満のようでしたね。
もっとも、中距離以上のツーリングに使うこともなく、あくまでも街乗りやたまの峠を楽しむといった使い方がベストなバイクといっていいでしょう。。
車重も軽いので立ちコケの心配は皆無。
取り回しも楽ですよ。
ストマジの特徴として、エンジンの始動性が悪いという指摘がありました。
1週間も2週間も乗らなければそれも当然かなと思うのですが、毎日乗るような場合は始動性云々は関係ないでしょう。
そういった意味では、キックがあるのもポイントの高いバイクです。
とにかく日常の足に使うには面白いバイクでした。
ストリートマジック110のスペック
CF12A型ストリートマジック110の諸元 | |
---|---|
画像はスズキ株式会社より引用 |
|
車両型式 | CF12A |
お値段 | 249,000円 |
備考 | 車重は概算値 [乾燥重量85kg] ストリートマジックII-110 |
排気量 | 単気筒113cc |
最高出力 | 10.0PS[7.4kW]/6500rpm |
最大トルク | 1.20kgm[11.8Nm]/6000rpm |
60kmh燃費 | 40.1km/L |
全長幅高 | 1700mm/710mm/975mm |
面積&体積 | 1.207m²/1.177m³ |
地上&座面 | 125mm/710mm |
車両重量 | 91kg |
タイヤ | 前:120/70R12 後:130/70R12 |
ブレーキ | 前:ディスク 後:ドラム |
大型や中型と違って小型バイクは、貸すのも借りるのも気軽でしたね。
なので、ストマジもよく借りてました。
オフ車っぽいのにスクーター?
それともスクーターをオフ車にしたのかよくわからない中途半端なバイク…。
それが第一印象でしたが、よく考えてみるとカブやKSRも似たようなものか…
というよりもミッション操作がないのでスクーターですよね。
誰かのインプレにもありましたが、ニーグリップのできるスクーターというのが正しいのかも。
ただし、ストマジユーザーに言わせると、
「スクーターではない」
「決してスクーターと呼ぶな」
らしいです。
このあたりは変なこだわりがあるのか…じゃあなんでストマジに乗ってるの?
なんて思ったり。
あまり、こういう論争はしないほうがいいんでしょうね。
個人的には、面白いバイクだなと思ってました。
みんなのインプレッション
「二人乗り出来ないのは痛いですが乗っててとても楽しいバイクです。町中では最強だと思います。」
「めったに走ってない!! タイヤが太いから安心して曲がれる。」
「タイヤが太い、ニーグリップができるなど普通のスクーターより乗りやすいところ。飛ばさないけど峠が楽しく走れるところ、など。」
「ノーマルでも結構速い。(パワースクーターというだけはある!?)タイヤが太くてカーブも安心。」
「スクーターのくせにニーグリップができてなかなかパワーのあるそしてそこそこ改造も楽しめる面白いバイク。
」