ホンダ・ホーネットです。
正式名称は“CB600F”
ホーネットは250cc、600cc、900ccの排気量の種類があるので、単にホーネットというよりも“CB600Fホーネット”なんて呼ぶ人もいました。
一目見てかっこいいバイクだなと…まさに曲線美が艶めかしいんです。
どんなバイク?
ホーネット600の登場は1998年2月です。
250ccが発売されてその第2弾として発売されました。
元は、CBR600F用の599cc水冷4スト直列4気筒DOHCエンジンです。
250ccモデルとうり二つですが、ブレーキはダブルディスクになっているのが、さすが大型二輪という感じでした。
2000年にはハーフカウルを装着したホーネットSも登場しましたが、いかんせん当時の600ccのカテゴリー自体が国内では不人気だったので、ホーネット600シリーズは2001年に生産終了しました。
※ホーネットSは2002年で終了。
欧米では、600ccがミドルクラスになるのでけっこう売れると思っていたのですが、思ったより売れなかったのでしょうか。
大型二輪の免許を持っていたら国内でも600ccは扱いやすいカテゴリーだと思うんですけどね。
まあ、大型免許を持っていたらリッターバイクに乗りたくなるか…。
ホーネット600のインプレッション
大型免許を取得したときにすでにホーネット600は生産終了。
しかし、奇跡的に試乗しました。ホンダで…。
どういう経緯だったのか、勧められたのかたまたまあったから乗らせてもらったのか…。
10年以上前だとちとわからねえな…。
それでも、単に試乗でそこらを…という感じではなく、半日乗らせてもらったんですよ。
乗りやすくて楽しくて、そのまま乗って帰りたくなるくらい。
ホンダさんもそれを狙ってたのかな??
どちらかとういと250ccよりの車格だったのでコンパクト&シンプル&スリムなバイク。
当時、分不相応にZZR400からZZR1200に乗り換え、さらにセカンドバイクでCB400SSを購入という、一人バブル状態にあった自分。
ちょっといきがってたんですが、ほんとに乗りたかったのは、ZZR600とかホーネット600だったんだろうなあ…そんな思いを強くしてましたね。
軽くてヒラヒラ曲がってしまうので、運転がうまくなったみたい。
おっかなびっくり乗っていたZZR1200を蹴飛ばしたくなるような気持ちになりました。
でも、考えるといきがってバイクに乗っていたので、そのとき(ないけど)ホーネット600に乗り換えてたらすぐに事故ってたんだろな…なんて思いますね。
そのときは、散々乗り回してガソリン入れたときに100km走ってたのに疲労感はゼロ。
あんなに楽しいライディングは自分の中でも5指に入ってるかも。
また乗りたいなと思っても、生産中止になって20年以上経ってるのでもう無理か…。
ホーネット600に変わるホンダのバイクって今はどういったバイクなんでしょうね。
ホーネット600のスペック
全長/幅/高 2150/740/1150mm[2110/755//1145mm]
シート高 800mm
車軸距離 1437mm
車体重量 198kg(装)[206kg(装)]
燃料消費率 –
燃料容量 18.4L
エンジン 水冷4サイクルDOHC4バルブ四気筒
総排気量 599cc
最高出力 100ps/12000rpm
最高トルク 6.5kg-m/10500rpm
変速機 常時噛合式6速リターン
タイヤサイズ 前120/70ZR17(58W) 後180/55ZR17(73W)
バッテリー YTZ10S またはFTZ10S
プラグ
※2つの場合は手前が、3つの場合は中央が標準熱価 CR9EH-9
推奨オイル Honda純正ウルトラG1(10W-30)
オイル容量
※ゲージ確認を忘れずに 交換時2.7L フィルター交換時2.8L
スプロケ 前16|後43
チェーン サイズ525|リンク118
↓素晴らしいバイク!ホントにその通りだと思う
みんなのインプレッション
「良くまわるエンジン。楽なポジション。深いバンク角。安定したコーナリング。良く利くブレーキ。軽く振りまわせる車体。どこまでもまわっていこうとするエンジンは7000rpm以上まわすと気持ち良く早い! そして目を引くスタイリングと、カラーが気に入った。」
「◎コンパクトな車体で渋滞路でもラクラク。高回転でパワフルなエンジン。必要十二分で持て余さず、かつ不満を感じさせないパワーがある、つまり御している実感が持てて良い。
◎高速コーナーで良い感じの太いタイヤ。流麗なスタイリング。
◎400ネイキッドと同程度か下回る車重。◎買い得感あふれる価格。
◎丈夫なタンデムグリップは取り回し時にも便利。
◎対向4ポット×2のFブレーキ。(逆輸入仕様は片押し2ポットだが)」
「軽量コンパクト。それでいてパワフル。街乗りでもワインディングでも十分楽しめる。スタイルが攻撃的。」
「国内仕様でも結構速い。 かっこいい。」
「車重の軽さからくる取り回しやすさ。これに尽きる!250からの乗換えでは、パワーに不満はない。ってかリミッターに不満がある(笑)レッドゾーンの前でリミッターかかるっちゅーねん!!」