バンディット250は1989年に発売。
バンディットシリーズとして400ccバイクも同時発売でした。
ごついパイプフレームが特徴的で、一目でバンディットとわかるくらいのインパクトでした。
エンジンは、レーサーレプリカとして有名だったGSX-R250/400と同型(あるいは由来??)の水冷4気筒エンジンを搭載。
スポーツネイキッドという名前を定着させました。
当時は4気筒250ccバイクがたくさんあった時代でしたね。
どんなバイク?
バンディット250は2000年に生産終了するまで、10年を超えて生産されたロングセラーバイクです。
この間、ロケットカウル搭載の“LTD”、可変バルブエンジン採用の“V”、ビキニカウル+可変バルブエンジン採用の“VZ”など、様々な派生型が誕生しました。
それもこれもバンディットの人気の高さ故でしょう。
80年代は空前のバイクブームと言われています。
バブルの崩壊でそのブームも終わったという説が多いですが、実はその前からすでに終焉に向かっていたようです。
もっとも、空前のバイクブームといっても爆発的に売れていたのは原付バイクだったんですけどね。
でも、それで儲かったバイクメーカーが潤沢な開発資金で次々に新しいバイクを世に出した時代です。
なので、89年というバイクブームが下降気味になったことが鮮明になっていた時期にスズキが発売したのがバンディットだったんです(こんな風にまとめていいんだろうか…)。
バイクブームの終焉といっても、熱病のようなブームが終わったということで、その後はバブルが終わって不景気になっても、バイクは健全に発展していったんですけどね。
ただし、その後の250ccバイクってタコメーターがなくなったりして、お金削ってきたなってモロに感じました。
それでいて価格は高くなっていくのでなんだかなという感じでしたが…。
話が逸れました…今考えるとバンディットはその後に続くネイキッドブームの先陣を切ったんじゃないかなとも思いますけどね。
バンディット250のインプレッション
よく売れたバイクだけに、生産終了した2000年以降でも、あちこちで見る機会がありました。
普通二輪の免許を取得した2004年当時は、たくさん試乗したような。
バイク仲間にもバンディットに乗ってる人が何人かいました。
乗った感じもマイルドというかさすが4発…なんて知ったかぶったような感じでしたね。
しかし、悲しいかなそのときに乗ったバンディットが250ccなのか400ccだったのか分からずで…。
バイク初心者ならではのへなちょこなエピソードでした。
しかも、バンディットの接点はその逸話だけです。
もうひとつ、しょぼい感想をいうと、スポーツネイキッドだからかセパハンでちょっと窮屈なイメージでしたね。
とはいっても、当時ZZR400に乗ってたのにこんな感想もなんだかなと思いますが。
バンディット乗りのバイク仲間は、峠のクネクネした道を颯爽と駆け抜けていってました。
バンディット250のスペック
GJ77A型バンディット250の諸元 | |
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画像はスズキ株式会社より引用 |
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車両型式 | GJ77A |
お値段 | 499,000円 |
備考 | 車重は概算値 [乾燥重量144kg] |
排気量 | 直列4気筒248cc |
最高出力 | 40PS[29kW]/14000rpm |
最大トルク | 2.5kgm[25Nm]/10000rpm |
60kmh燃費 | 41.0km/L |
全長幅高 | 2050mm/730mm/1055mm |
面積&体積 | 1.496m²/1.579m³ |
地上&座面 | 140mm/745mm |
車両重量 | 169kg |
タイヤ | 前:110/70R17|後:150/60R17 |
ブレーキ | 前:ディスク|後:ディスク |
↑バンディットってなんぞやを語っている動画
人気のバイクでしたが、これも排ガス規制の壁を超えることができずに生産終了。
バイクってそんな歴史ばかりですが、それを乗り越えてまたまた名車が登場するので、何事も試練を与えられて進化していくんだなと、思慮深く昔語りをすることが増えてきました…。
↓バンディットの走行動画(30年以上前です!!)
みんなのインプレッション
「何よりもそのスタイル。 セパハンでもつかれないし、それなりにスポーティ。回転が上がってくると、意外といい音がする。」
「 1. なんと言ってもスタイル。2. 前述の通り、安い。貧乏人の味方!3. ハンドリング。とってもニュートラルなコーナリング。個人的にはNSRより素直だと感じます。4. SUZUKIの赤は美しい!」
「トルクはあるな、特に7千付近と1万付近での加速は250とは思えないほど。トルクだけは化物だね。走り出すと吹けあがりもいい。」
「・他のバイクにあんまり乗らないから実際どうかわかんないですけど、250にしてはかなりトルクフル。ギヤ比の問題とかもあるけど。・やっぱVCエンジンっしょ。作動する9500位からさらにぐいぐいと伸びる。・250にしてはでかい。・めちゃめちゃよく曲がる。」
「カムが変わったらギュイーーン。ハンドルが軽くて旋回性がいい。タイヤ(BT90)のせい?ちょい乗りも攻め攻めもそれなりに楽しめる。エンジンきわめて好調。」